New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アナ雪の氷の城みたい!スウェーデンのアイスホテル

アイスホテルは、スウェーデンのラップランドのJukkasjarvi村にあります。ホテルは近くの川の氷を利用して作られています。冬に建てられ、通常は暖かくなる春までの営業です。

スターウォーズなど映画はこうやって撮られてます。映画撮影の舞台裏

映画の撮影は、カメラを役者に向けて「アクション」と叫ぶだけではありません。想像の中の映像を実現するため、映画製作者は巧妙なアイデアやトリックを数多く使用しています。

大きな一筆で同じ場所の違う時間を描く

ドイツのミュンヘンで活躍するアーティストのDavid Ambarzumjanさんは、「BrushstrokesIn Time」というシリーズのプロジェクトで、巨大な一筆で同じ場所の違う時間を1つの絵の中で表現しています。

劇場版「鬼滅の刃」アカデミー賞選考資格のためフロリダ州マイアミで限定上映が決定!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、アカデミー賞の選考資格を得るために、アメリカのフロリダ州マイアミで2月26日から限定上映されることが決定しました。

屋外の劇でケガをして横たわる演技をした役者に犬が心配して駆けつける

トルコで行われた屋外の劇で怪我をして床に横たわった役者に、一匹の犬が役者に駆け寄りました。もちろん、その怪我は劇中の演技で見せかけのものでした。

野生の動物たちの珍行動な瞬間の写真 20選

野生の動物たちと道で出会ったり、家にやってきたときに写真を撮ろうとしておもしろい写真が撮れることがあります。あるFacebookグループはそういった写真を共有しており、その写真を公開しています。

4人だけで世界中のマンガを翻訳するインドの出版社

インドの出版社Lion-Muthu Comicsは、たった4人で英語、イタリア語、フランス語のコミックをタミル語に翻訳しています。出版社は、インド南部のシヴァカシという町にあり、活版印刷業が盛んなことからインドのマンガ出版の中心地となっています。

レゴでできた植物がお部屋のインテリアに!おしゃれな「フラワーブーケ」や「盆栽」

大人向けのレゴ「ボタニカル コレクション」として、さまざまな種類のカラフルな植物のアレンジが可能な「レゴ フラワーブーケ」や、緑の葉とピンクの桜の二種類が楽しめる「レゴ 盆栽」が登場しました。

フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」を100億画素のパノラマ化した画像が公開!美術館で見るよりじっくり鑑賞できそう

ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を100億画素のパノラマ化した画像が公開されました。このパノラマを作ったのは、この名画を所蔵するオランダのマウリッツハイス美術館と、デジタルマイクロスコープメーカー・Hirox Europeです。

「鬼滅の刃」の吾峠呼世晴先生、アメリカ「タイム」誌の「次世代の100人」に選ばれる!

アメリカ合衆国のニュース雑誌「TIME」(タイム)は、さまざまな分野で世界をリードすると期待される「次世代の100人」を発表しました。その100人の中に、日本から漫画「鬼滅の刃」の作者、吾峠呼世晴さんが選ばれました。

53年前に南極で失くした財布が持ち主の元に戻へ!

米海軍の気象学者だったポール・グリシャム(Paul Grisham)さんの元に、53年前に南極でなくした財布が届けられるといううれしいニュースがありました。

お掃除ロボットが歌ったり冗談を言って、コロナ禍で暗くなったミュンヘンの病院を和ませる

ドイツ、ミュンヘンのノイパーラッハ病院に配備された床掃除ロボット「LeoBot」が、歌ったり冗談を言ってコロナ禍で暗くなった人々を和ませています。

ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」が台湾のテレビで週32回放送されるほど大人気に!

ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」は、ゆる可愛い見た目と癒しありブラックジョークありな内容で台湾でも社会現象とも呼べるほどのブームを巻き起こしているようです。

ミニでミニに乗り込み世界記録に挑んだ15人の女性たち

1966年7月21日、英国でミニスカートをはいた15人の若い女性がオースチン miniに乗り込み、前年にアメリカの大学生によって確立されたミニの乗車人数の新世界記録を破りました。

初めてビーチに行った猫さんの感想は?

パンプキンと名付けられている猫は、飼い主さんと初めてビーチに遊びに行きました。最初は楽しんでいましたが、だんだんと顔が険しくなってきて……。

アメリカの歴史を物語るバッジ9000点以上が見られるオンラインアーカイブ

ビジー・ビーバー・ボタン社の博物館には、40,000点以上ののバッジがあり、バーチャルアーカイブでも約9,000個のバッジを見ることができます。

英国でハリネズミが安全に冬眠するために作られた小さな公園

専門家によると、英国でハリネズミが絶滅する可能性があり、絶滅危惧種リストに追加されています。そのためハリネズミを保護する必要があります。捕食者の脅威が高まるハリネズミの冬眠の時期は特にそうです。そこで、世界で初めてのハリネズミ冬眠ホリデー…

Zoomでの裁判で「猫」になった弁護士!?「私はここにいます。猫ではありません」

アメリカ、テキサス州の地方裁判所で、ビデオ会議システム「Zoom」を使った裁判があり、弁護士が猫の姿で画面に登場してしまうハプニングがありました。

老犬が壁にぶつからないように3Dプリントでフープを作成

アマチュアのデザイナーであるチャド・ラランデさんは、ペットの高齢犬が壁やドアにぶつかるのを防ぐフープを3Dプリントで作りました。

英語学習に最適!Spotifyが古典文学9作品をオーディオブックで配信

Spotifyは、パブリックドメインとなっている古典文学のオーディオブック配信を海外で開始しました。

ARで遊ぶ新感覚レゴ「VIDIYO」

レゴが、ユニバーサル・ミュージックとコラボして新製品「VIDIYO」を発表しました。「VIDOYO」はミュージックビデを作ることができる製品です。

美しい写真に高価な機材は必要ない!質素な素材からインスタ映えする写真を撮るフィリピンの男性

フィリピンに住むCijanCimagalaさんは、インスタ映えする美しい写真を撮るのに高価な機材は必要ないと証明しています。彼の写真は、家にある素朴な材料を使ったアイデアで撮られたものとは思えません。

海外で使用される日本の音楽はアニソン!? 2020年のJASRAC国内作品の外国入金分配額ベスト10

JASRACは、2020年に海外で使用された国内作品の入金分配額ベスト10を発表しました。

第93回アカデミー賞長編アニメ部門に日本から「鬼滅の刃」「アーヤと魔女」など6作品がエントリー!

1月28日、映画芸術科学アカデミーが第93回アカデミー賞長編アニメ映画部門にエントリーされた27作を発表しました。27作品には日本のアニメ映画「鬼滅の刃」「アーヤと魔女」など6作品がエントリーしています。

中国で14年ぶりに日本のアニメがテレビ放送される!タイトルは「はたらく細胞」

中国では、日本の新作アニメのテレビ放送が2007年から途絶えています。しかし、21年2月中旬からアニメ「はたらく細胞」の放送が決定し、14年ぶりに日本アニメ新作が中国でテレビ放送されると、中国のアニメファンの間で話題になっています。

公開延期が続いている映画「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」に再撮影の可能性が!その意外な理由とは?

公開延期が続いている映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』に再撮影の可能性が浮上しています。再撮影しなければいけない意外な理由とは?

有名なカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」が世界最高価格の5300万円で落札される!

米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のカード「ブラックロータス」がオークションで50万ドル以上で競り落とされました。

中国で龍に乗って通勤するおばあさん

中国でドラゴンに乗って職場に通勤するおばあさんの姿が目撃されました。