New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

53年前に南極で失くした財布が持ち主の元に戻へ!

米海軍の気象学者だったポール・グリシャム(Paul Grisham)さんの元に、53年前に南極でなくした財布が届けられるといううれしいニュースがありました。

 

f:id:Florist87:20210216145129j:plain

Image:sandiegouniontribune

スポンサーリンク

 

 南極で失くした財布が53年後に戻ってくる

グリシャムさんは1967年10月から1968年11月まで南極のロス島(Ross Island)にあった観測基地で気象予報士として勤務していました。

2014年に同観測基地が取り壊されることになり、ロッカーの後ろに落ちていたグリシャムさんの財布が発見されました。

財布には、海軍の身分証、運転免許証、生物・化学兵器の攻撃を受けた場合の指示を記載したカード、そしてビールの配給カードが入っていたとのことです。

 

f:id:Florist87:20210216145146j:plain

Image:sandiegouniontribune

財布を発見した南極調査隊長が元職員の一人に連絡をし、彼が退役軍人団体に連絡し……と最終的に、持ち主のグリシャムさんの元に返されました。

シャムさん自身、財布をなくしたことを忘れていましたが、財布を返すために多くの人が手間をかけてくれたことに、心底驚いたと述べています。

sandiegouniontribune

 

長い時間をかけて持ち主に財布が戻ってきて良かった!