New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

絨毯が溶けちゃった!?アゼルバイジャンの伝統あるラグがサイケデリックなアートに

伝統あるアゼルバイジャン出身のアーティスト

アゼルバイジャン共和国の伝統的な絨毯の歴史は紀元前2千年にまで遡ることができます。

アゼルバイジャンでは、古い歴史をもつこの工芸品は、床や壁、ソファ、椅子、ベッド、さらにテーブルなどの装飾に使用されています。

 

ファイグ・アーメッドFaig Ahmed)さんは、アゼルバイジャンのバクー出身の国際的に認められたアーティストです。

彼は古典的なラグを印象的な現代アート作品に変えることで知られています。

彼の作品は、伝統や固定観念を解体することで、古代の工芸品を再構築し、新たな視覚的境界線を創り出しています。

 

f:id:Florist87:20200911093759j:plain

Image:boredpanda

スポンサーリンク

 

 古典的なパターンから始まり、現代アートへ

作品は通常、絨毯の古典的なパターンから始まり、徐々に変化していきます。

あるものはピクセル化され、あるものは溶けだし、あるものはユニークな曼荼羅(まんだら)に生まれ変わります。

伝統工芸品と現代アートが融合したサイケデリックな作品を紹介します。

 

f:id:Florist87:20200911093804j:plain

f:id:Florist87:20200911093809j:plain

f:id:Florist87:20200911093816j:plain

f:id:Florist87:20200911093821j:plain

f:id:Florist87:20200911093813j:plain

Image:boredpanda

 

アーメッドさんは、工芸品を革新的な方法で探求する現代アーティストの新しい波の一つです。

工芸品をグローバルな現代アートの文脈に持ち込むことで、工芸品に関連した慣習から脱却したコンセプチュアルな作品を制作しています。

 

f:id:Florist87:20200911093825j:plain

f:id:Florist87:20200911093830j:plain

f:id:Florist87:20200911093834j:plain

f:id:Florist87:20200911093838j:plain

f:id:Florist87:20200911093844j:plain

Image:boredpanda

 

スポンサーリンク

 

 

 

boredpanda

 

伝統ある工芸品が現代アートになってるのがすごい!溶けてるのはどうやって織ってるんだろう?