New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

[ASMR] 癒されながら英語学習! 海外絵本の読み聞かせ動画集

海外の絵本を読み聞かせるASMR動画

ASMRとは Autonomous sensory meridian response の略で、聴覚や視覚への刺激によって感じる心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言います。

ASMRといっても様々なジャンルがありますが、外国人が絵本を朗読してくれる動画を集めました。優しい声で読んでくれるので、癒し効果抜群です。

ネイティブの発音で、子供に読み聞かせるように優しく朗読してくれているので、英語学習にも役立ちます。ただ、疲れているときはそのまま寝てしまうかもしれませんでご注意を!

 

f:id:Florist87:20200814120846j:plain

スポンサーリンク

 

 

「おやゆび姫」

まずは、定番のおとぎ話から「おやゆび姫(原題:Thumbelina)」と「三匹の子ぶた(原題:The Three Little Pigs)」の朗読を紹介します。

 

 

「美女と野獣」

同じ朗読者から「ルンペルシュティルツヒェン(原題:Rumpelstiltskin)」「美女と野獣(原題:Beauty and the Beast)」の朗読です。

 

 

 

 「ヘンゼルとグレーテル」

 「ヘンゼルとグレーテル(原題:Hansel and Gretel)」の朗読動画です。

絵本が小さなお菓子の家の形で可愛らしく、動画を見ているだけで楽しくなります。

残念ながら、この絵本は日本では売られていないので、興味がある方は海外のアマゾンから探してみてください。

 

 

 

 フラワー・フェアリーズのお話

「フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話」(原題:How to Find Flower Fairies)の読み聞かせ動画です。

この本はとびだす仕掛け絵本で、朗読というより一緒に絵本を楽しむような動画です。

絵本自体も美しいく、日本語訳も出版されています。

 

 

 

 「モアナと伝説の海」

ディズニーの絵本「モアナと伝説の海(原題:Moana)」からの朗読動画です。

モアナはハワイ語で「海」を意味し、明るい色彩の絵が印象的な絵本です。

 

 

 

 「Good Morning Good Night」

触って動物の感触を楽しめる絵本です。ヒツジやネコを触るさわさわという音が耳に心地よいです。

 

 

 

「The Fairy Ball (Bella)」

 ウサギのベラが妖精に出会い、妖精の国フェアリーボールに遊びに行くというおはなしです。

 

 

 

 「かいじゅうたちのいるところ」

男性による「かいじゅうたちのいるところ(原題:Where the Wild Things Are)」の読み聞かせです。

かいじゅうの迫力あるセリフが男性の朗読とよく合っています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

「The Best Bike Ever」

Mr. T and Meのシリーズの絵本「The Best Bike Ever」の朗読動画です。

 

 

 

 「The Hungry Mouse」

立体的な絵が美しい「The Hungry Mouse」の読み聞かせです。

お腹を空かせたネズミにつられて、こちらもお腹が空きそうです。

 

 

 

 「Corduroy」

 幼稚園の先生が絵本を読み聞かせるという設定のロールプレイで朗読しています。

 

 

 

 不思議の国のアリス

朗読とは少し違いますが、仕掛け絵本を説明しながら、不思議の国のアリスの物語を楽しめます。

おはなし自体も傑作ですが、この本のギミックが素晴らしく、アリスが穴を落下していくシーンは一見の価値ありです。

 

 

 

 

英語の勉強に聞いてみたけど途中で眠くなってきた……

睡眠学習にいいかもね