New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

密だけど密じゃない!?アメリカのバンドによる「バブル」コンサート

新型コロナウイルスの影響によるイベントの入場制限が緩和され、映画館や展覧会、クラシックコンサートなどに人が戻ってきました。

しかし、ライブなどの音楽イベントは制限が続いています。

最近、アメリカのバンドグループ TheFlaming Lips(ザ・フレーミング・リップス)は、変わった方法でコンサートを開催しました。

それは、バンドメンバーとすべての観客が、個々のプラスチックのボールの中に入ってライブをするというものです。

 

f:id:Florist87:20201108214436j:plain

Image:waynecoyne5

スポンサーリンク

 

 バンドメンバーも観客も「泡」に入って行うコンサート

このコンサートは、バンドメンバーの故郷であるオクラホマシティで、一部ライブ、一部ミュージックビデオの形で行われました。

このコンサートのアイデアは、バンドメンバーの1人であるウェイン・コイン(Wayne Coyne)が描いた落書きから生まれたました。

 

f:id:Florist87:20201108214442j:plain

Image:waynecoyne5

当時は誰もこのアイデアが現実のものになるとは思っていませんでした。

3月の時点では誰も考えていなかったと思うんだ...8ヶ月後にもこれが続いているなんてね。俺たちはみんな、これは1、2ヶ月で終わると思っていて、なんとかなると思っていたんだ」と話しています。

 

スポンサーリンク

 

 

TheFlaming Lipsは、2004年から「スペース・バブル」を使ったクラウド・サーフィング(ロックコンサートなどで、体を支えられた人間が他の観客の頭上を泳ぐように移動する行為)を行っていたので、このような泡を使うことは慣れていました。

仕様を決めて、100個注文して、観客を100人集めるだけだったと語っています。

 

f:id:Florist87:20201108214446j:plain

Image:waynecoyne5

バンドメンバーも観客も、数時間は快適に「泡」の中にいることができたようです。

ライブは成功し、バンドメンバーは今後もこのようなライブを開催することを期待しています。

 

 

boredpanda

 

すごく密だけど、全然密じゃない新しいライブの形だね