New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

中国で日本の女子高生ファッションが流行 !?「日本のアニメの影響が強い」

中国の高校生や大学生を中心に、日本の女子高生ファッションが流行しているようです。

中国メディアによると、「JKファッション」が流行っているのは、日本のアニメの影響を強く受けて育った世代と分析しています。

 

f:id:Florist87:20210402180515j:plain

 

スポンサーリンク

 

 ファッションとして流行する日本の制服

中国のポータルサイト百度に、中国で日本のJKファッションが流行しているという記事が載せられ、なぜ流行しているのかを分析しています。

中国ではここ数年、チェック柄のスカートと白いシャツといった「JKファッション」の服装をした若者を街で見かける頻度が高まっており、50メートルに1人は見かける感じだと伝えています。

スポンサーリンク

 

 

このファッションを購入している世代は、主に高校生と大学生とのことです。

彼らは、日本のアニメに強い影響を受けてきた世代で、アニメにでてくるキャラクターが着ている高校の制服を自分たちでも着るようになりました。

また、2013年ごろから日本政府の「クールジャパン」戦略により、日本のアニメなどを海外に積極的に輸出する取り組みを始めたことで、中国など世界各地に日本のコスプレ文化が浸透しました。

その結果、アニメキャラが着用していた制服のコスプレをする中国の若者が増え、「JKブーム」を引き起こす要因になったとしています。

 

 

中国の学校では、機能性を優先したジャージーの制服が一般的とのことで、日本の高校生が着ている制服に強いあこがれを感じるのかもしれません。

ちなみに、日本では学校に着ていく制服ですが、中国ではファッションとして学校以外の日常生活で着用されています。

livedoor

 

中国ではジャージが制服なんだね