New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

映画「鬼滅の刃」が「タイタニック」を抜き2位に!米メディア「千と千尋の神隠し」に再注目! 原作コミック最終巻も発売!

映画も大ヒットしている「鬼滅の刃」ですが、初公開の10月16日から11月29日までの45日間の興行成績が動員2053万2177人、275億1243万8050円を記録しました。

この結果、1997年に公開された「タイタニック」の262億円を上回り、興行収入歴代2位となりました。

日本だけでなく、世界中で話題となっている「鬼滅の刃」ですが、現在1位の座に君臨する「千と千尋の神隠し」も再注目されています。

 

f:id:Florist87:20201204123702j:plain

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

(C)Studio Ghibli

スポンサーリンク

 

 海外も注目する「鬼滅の刃」の勢い

アメリカのメディア「VARIETY」が「日本の興行収入で「鬼滅の刃」が「タイタニック」を追い抜く 」という記事を掲載しました。

この記事では、デジタルを含む全フォーマットで1億部を超える吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)のヒットコミックが原作の本作が、公開から45日間の11月29日現在、2,050万人以上の動員で興行収入2億6,400万ドル(275億1243万8050円)を記録した、と紹介しています。

この数字は、1997年に公開された「タイタニック」が記録した2億5,100万ドル(262億円)を上回り、日本の興行収入歴代2位になります。

 

f:id:Florist87:20201204124205j:plain

(C)Studio Ghibli

トップに君臨するのは、2001年に公開された宮崎駿監督のファンタジーアニメ「千と千尋の神隠し」の2億9550万ドル(308億円)です。

「千と千尋の神隠し」は、2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門を受賞し全世界で人気を博しました。

劇場版「鬼滅の刃」により、 「千と千尋の神隠し」に改めて注目されています。

なお、北米では映画「鬼滅の刃」は2021年初頭に公開される予定で、配給はアニプレックス(Aniplex of America)とファニメーション(Funimation)が担当します。

この記事に以下のような反応がありました
  • 鬼滅のすごいと思うのはアニメの続きなのにこんなにヒットしたことだと思う。千と千尋の神隠しは後世に残る名作だと思うし。どっちも違う凄さがあると思う。
  • 鬼滅の刃は漫画映画なんだけど、全然路線の違う宮崎のアニメーション作品と並走するような感じかな。どちらも良い作品だと思うので記録にも記憶にも残るものでしょうね。
  • どんなジャンルや背景であれ、多くの人が共感し感動した作品ってことだよね。
  • 上位5位でタイタニック以外はアニメ作品っていうのも興味深いし、逆にタイタニックがこれだけ長い間2位にいたこともすごいと思う。
  • 興行収入というのは一つの目安ではあるけれど、本当に後世に残る名作は何十年か経たないとわからないと思う。

歴代映画興行収入ランキング

興行通信社調べ)※2020年11月29日現在

  1. 『千と千尋の神隠し』(308億円)
  2. 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(275.1億円)
  3. 『タイタニック』(262億円)
  4. 『アナと雪の女王』(255億円)
  5. 『君の名は。』(250.3億円)
  6. 『ハリーポッターと賢者の石』(203億円)
  7. 『ハウルの動く城』(196億円)
  8. 『もののけ姫』(193億円)
  9. 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円)
  10. 『ハリーポッターと秘密の部屋』(173億円)

スポンサーリンク

 

 

「鬼滅の刃」コラボでも売り上げが上がりまくり

f:id:Florist87:20201204114029j:plain

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

さまざまな企業が「鬼滅の刃」とコラボレーションし、商品が大ヒットしているようです。

ダイドードリンコは10月5日に鬼滅コラボ缶を発売し、3週間足らずで販売数量が5000万本(約167万ケース)を突破しました。

その結果、純利益予想を5億円から25億円に上方修正しています。

回転ずしのくら寿司は、「鬼滅の刃」のグッズが当たるイベントで、国内事業の売上高が過去最高を記録したと報道しています。

 

コミック最終巻は12月4日発売!

f:id:Florist87:20201204114437j:plain

(C)吾峠呼世晴/集英社

12月4日には、最終巻である「鬼滅の刃」23巻が発売されました。

書店には、開店前から鬼滅の刃のコミックを求めて行列ができていたようです。

 

 

 

 

ファンブックや画集も2021年2月4日に発売予定で、まだまだ鬼滅の刃の熱は続きそうです。

 

 

 

 

 また2021年3月4日には、吾峠呼世晴先生の原作イラストを用いた、初のぬりえ本『鬼滅の刃 塗絵帳 -紅-』と『鬼滅の刃 塗絵帳 -蒼-』が発売されます!
作中のイラストをもとにしたぬりえが各30点以上収録され、一部のページはミシン目で切り取れる仕様です。

 

 

 

鬼滅と千と千尋のトップ争いになったけど、どちらも名作として語り継がれる作品だね