New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ロボットを使って1日に10万個のドミノを並べ「マリオ」のゲーム画面を作成!

ドミノを人力で作ろうとすると、時間がかかるうえ、ちょっとした拍子で当たってしまい全部倒れてやり直しということにもなりかねません。

そこで、ロボットを使ってドミノを並べてしまおうと考えた人が現れました。

f:id:Florist87:20210825172905j:plain

Image:YouTube

 ロボットを使って正確に倒れず並べる

ドミノをロボットで並べることを考え出したのは、元NASAエンジニアのマーク・ローバーさんです。

彼は、「全自動ドミノ並べロボット」を作成し、マリオのゲーム画面になるようにドミノを並べました。

ロボットは、ドミノ流し込み機からドミノを受け取り、300個のドミノを並べていきます。

人では不可能な速さでどんどんドミノを並べていきます。

f:id:Florist87:20210825172857j:plain

f:id:Florist87:20210825172901j:plain

Image:YouTube

制御ソフトによって位置や色を指定され、ドット絵のゲームのマリオの画面がどんどんと形になっていきます。

10万2300個のドミノを並べ終え、ドミノが完成です。

f:id:Florist87:20210825172909j:plain

f:id:Florist87:20210825172913j:plain

Image:YouTube

ノコノコの甲羅を滑らせ、ゲームのような演出でドミノを倒していきます。

ドミノを倒す圧巻のシーンは是非動画で確認してください。

baucomrobotics/kiwico

 

ドミノが倒れるのは圧巻!でも並べた時点でどんな絵か分かってしまう・・・