New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

大阪の「ふしぎの海のナディア展」に行ってきました

関西での緊急事態宣言が解除されたので、大阪の大丸梅田店で開催されている「ふしぎの海のナディア展」に行ってきました。

 

f:id:Florist87:20210304155911j:plain

 「エヴァンゲリオン」に通じるメカや世界観を実感

「ふしぎの海のナディア」は、「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明監督やキャラクターデザインの貞本義行さんが関わった作品として有名です。

子供の時にNHKで再放送していたのを見ていたのですが、最初は子供向けな話から最後の方は急展開で見るのを止めてしまっていました。

「ふしぎの海のナディア展」は、放送30周年を記念して開催されます。

 

 

展覧会はオープニング、1~3話、4~12話、13~22話、23~35話、36~39話、そしてエンディング~エピローグとアニメ本編を分けて、ストーリーを追う形で資料が展示されていました。

 

 

アニメ原画や、設定画、セル画がコーナーごとに展示されており、ナディアとジャンの音声解説(展覧会のために新規収録されたようです)もあり見ごたえのある展覧会でした。

 

 

「エヴァンゲリオン」でも特徴的な色や形のメカニックデザインは「ナディア」のころから発揮されており、緻密なデザインを見るのは楽しかったです。

 

 

グッズも多数あり、ポストカードを買ったのですが、デパートでの展覧会ということで、丁寧に紙袋に入れて渡してくれたのが高級感がある展覧会だと感じました。

大阪では3月8日までの開催で、東京では4月29日から開催予定です。

ナディアは途中までしか見てないので(展覧会で最後までネタバレしましたが)全話改めて見たいなと思いましたし、いよいよ来週公開される「シン・エヴァンゲリオン劇場版」も楽しみです。