New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ディズニーの研究部門が開発するヒューマノイド 目の動きがリアルすぎる

ディズニーの研究部門Walt Disney Imagineeringは、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の研究者と共同で、視線や頭部の動きを再現したヒューマノイドロボットの開発をしています。

 

f:id:Florist87:20210128165737j:plain

Image:YouTube

 目の動きが本物のようなヒューマノイドロボット

まるで理科室の人体模型のような外観のヒューマノイドですが、目や顔の動きにリアルさを持っています。

人はコミュニケーションを取る際、話し相手と目を合わせたり、視線を逸らしたりすることで、言葉以外でも感情などを相手に伝えています。

 

 

ディズニーの研究者らは、このヒューマノイドロボットで言葉に表れない感情的な部分を再現しようとしています。

このロボットは胸の部分に取り付けたステレオカメラによって相手を認識し、目やまぶた、頭部を動かして生きているかのように相手と感情的な距離感を模倣します。

 

この研究により、ディズニーランドのアトラクションで、よりロボットによるリアルなサービスを導入することが可能になるかもしれません。

また窓口業務などの仕事を省力・無人化したり、介護・老人ホームなどで入居者の話し相手になるロボットがでてくるかもしれません。

disney research

 

東京ディズニーランドの美女と野獣の動きも凄いしアトラクションに採用されたら楽しそう!