New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

アルツハイマーの元バレリーナの女性がバレエ曲を聴いて踊り出す

マルタ・ゴンサレス(Marta C. González)さんは、老齢になってからアルツハイマーにかかり、車椅子で生活していました。

しかし、バレエ曲を流したところ、バレエ時代の大切な思い出がよみがえったかのように上半身がバレエの動きを再現し始めました。

 

f:id:Florist87:20210127204924j:plain

Image:YouTube

スポンサーリンク

 

 記憶がよみがえるバレエ曲

今は車椅子生活のマルタさんは元ニューヨーク・シティ・バレエ団のプリマバレリーナです。

チャイコフスキーのバレエ曲「白鳥の湖」が流れだすと、当時の記憶がよみがえったかのように上半身が動き出しました。

 

 

ネット上では、この動画が話題となり「感動した。」「音楽が記憶を呼び覚ます力となる」とコメントしています。

boredpanda

 

忘れていても体が覚えているんだね