New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

巻き戻し?トラックから落ちた箱が勝手に荷台へと吸い込まれる現象

あー、荷物が落ちた!

高速道路で前の車がこうなったら、焦る場面ですね。でも、台湾の高速道路を走行している一台の車が不思議な現象を目撃しました。

f:id:Florist87:20200620182522j:plain

 

 トラックから落ちた箱が荷台に戻った!?

 

 

この映像は台湾の地方の高速道路での出来事です。

前方を走るのは、発泡スチロールの箱を積んでいる小型トラック。扉がないのかむき出しの状態になっています。

すると、発泡スチロールのケースが一つ落ちてしまいます。

f:id:Florist87:20200620182526j:plain

 

あー、発泡スチロールだから当たっても大丈夫か、いや、中身が重かったらどうしよう・・・と考える暇もなく、ケースは道から落ちて、巻き戻しのように跳ね返り、元どおり荷台に戻ってしまったではありませんか!

 

f:id:Florist87:20200620182530j:plain

 

道路に落ちたあと、ジャンプして、空中で4回転してギリギリ元の位置に戻ってしまいました。

これを見た視聴者は、トラックの後ろに発生している気流が原因ではないかと推測しています。

トラックの真後ろは空気の圧力が低いため、荷台の下を通ってきた強い風により、上に向かって円をかくように気流が流れているという。

そのため、軽い発泡スチロールが落ちても、その気流に乗ってポンと戻っていたというわけだ。

引用元edamame

 

何にしても、大事故につながらなくてほっとしました。

 

運転中だったら、不思議な現象に動揺してしまいそう・・・