New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

初めてのルーブルはなんてことはあった!所蔵品約50万点オンライン無料公開を見学してきました!

フランス、パリのルーブル美術館(Louvre Museum)は、オンラインサイトを大幅にリニューアルし、全所蔵品約50万点の画像や情報を無料でオンライン公開すると発表しました。

 

f:id:Florist87:20210403110057j:plain

 

スポンサーリンク

 

 オンライン上でルーブル美術館の所蔵品を見学できる!

新型コロナウイルスのパンデミックにより、以前からオンラインでルーブル美術館バーチャルツアーで数万点の所蔵品を確認できていました。(家にいながらルーブル美術館やベルサイユ宮殿など世界中の美術館、有名建築を旅しよう おすすめバーチャルツアー13選 

公式サイトの大リニューアルに伴い、保管品も含めた全所蔵品48万点以上を見ることができるようになりました。

初めてのルーブルはなんてことはないのかどうか宇多田ヒカルさんの新曲「one last kiss」を口ずさみながら見学したいと思います。

 

 

ルーブルと言えばモナ・リザ

所蔵品約50万点もあると全部見る時間もありません……。ルーブルと言えばモナ・リザ!ということでモナ・リザの見学に行きたいと思います。

検索でピンポイントで探すこともできますし、絵画、彫刻、家具などのカテゴリーごとに見学していくこともできます。

 

f:id:Florist87:20210403110027j:plain

Image:Louvre Museum

さらに、「MASTERPIECES OF THE LOUVRE(ルーブル美術館の傑作)」というルーブル美術館が厳選した40点を楽しめるカテゴリーもあり、この中にモナ・リザがありました!

 

f:id:Florist87:20210403110032j:plain

f:id:Florist87:20210403110036j:plain

Image:Louvre Museum

スポンサーリンク

 

かなりアップでも見ることができ、実際に見るよりじっくり鑑賞できるかもしれません。(実際の美術館でこんなに近くで見てると、監視員さんに注意されてしまいますよね……。)

 

f:id:Florist87:20210403110041j:plain

f:id:Florist87:20210403110045j:plain

Image:Louvre Museum

他にも「民衆を導く自由の女神」や、「ミロのヴィーナス」、「サモトラケのニケ像」、フェルメールの「レースを編む女」など有名な作品も確認できました。

この40点を見ると、ルーブル美術館で見ておくべき作品が一通り網羅できるのではと思います。

 

f:id:Florist87:20210403110049j:plain

Image:Louvre Museum

また、館内マップと展示物も確認できるようにもなっており、1階にあるナポレオン3世アパートメントなどの雰囲気も見ることができました。

 

f:id:Florist87:20210403110053j:plain

Image:Louvre Museum

所蔵品をじっくり見ることはできますが、美術館そのものの雰囲気や大きな絵画を実際に見たときの感動は味わえないのは残念です。

コロナウイルスの影響がなくなった時に、一度は本物のルーブル美術館に行ってみたいですね。それまでは、オンラインで予習しておきます。