New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

現代のわらしべ長者、アメリカ人女性がヘアピンから始めて半年後に・・・!?

アメリカ、サンフランシスコ在住のデミー・スキッパー(Demi Skipper)さんは、物々交換で家を手に入れることを目標にしたプロジェクトTrade Me Projectを立ち上げました。

彼女は、1本のヘアピンから家を手に入れることを目標にしており、2020年5月27日にInstagramとTikTokに専用アカウントを開設しました。

SNSには、「ヘアピンです。このアカウントをフォローして、このヘアピンが家になるまで見守ってね」という投稿から始まっています。

 

f:id:Florist87:20210110142147j:plain

Image:trademeproject

 リアルわらしべ長者物語

昔話「わらしべ長者」は1本の藁を物々交換して大金持ちになっていく話ですが、デミーさんは最終的に家を手に入れることを目標に、ヘアピンから物々交換を始めました。

最初の交換は0.1ドル(約10円)のピンク色のピアスから10ドル(約1,000円)のピアスになりました。

 

 その後、マルガリータグラス4つ、掃除機、スノーボード、Apple TV 4K、Boseのノイズキャンセリングヘッドフォンなど高価な物へと交換されていきました。

18回目の交換では、なんと19,500ドル相当のダイヤモンドネックレスを手に入れています。

 そしてプロジェクト開始から約半年が経過した2020年11月29日の25回目の交換でトレーラーキャビンを手に入れたことを報告しています。
トレーラーキャビンは車でけん引できる移動式の家なので、本当に1本のヘアピンから家をゲットしたと言えます。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Trade Me Project with Demi (@trademeproject)

www.instagram.com

 

しかしデミーさんは、このトレーラーキャビンを何かと交換しようとSNSで呼びかけています。もっと大きな家が手に入る日が来るかもしれません。

 

交換を成功させる秘訣

f:id:Florist87:20210110142305j:plain

f:id:Florist87:20210110142308j:plain

Image:trademeproject

デミーさんはカテゴリー外の物との交換が成功しやすいと説明しています。

例えば古いiPhoneを新しいiPhoneと交換したいと思う人はいませんが、ハイエンドスニーカーと新しいiPhone 11 ProMaxを交換したいという人はいます。

始めはオンラインマーケットプレイスを利用していましたが、今では彼女のSNSアカウントに交換したいというオファーも来ているようです。

abc10/businessinsider/ndtv

 

ヘアピンからトレーラーキャンピングになるなんてすごい!