New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

バンクシーの作品がCGになって、NFTのオークションに出品される!

匿名アーティストとして知られるBANKSY (バンクシー)の作品「SPIKE」が、CG化され、ブロックチェーン技術を使った非代替性トークンNFTとして、オークションに出品されることになりました。

 

f:id:Florist87:20210717092739j:plain

Image:hypebeast

 コンクリート片からCGへ

バンクシーが2000年にヨルダン川西岸を旅した時に、パレスチナで「分離壁」から削られたコンクリート片を見つけました。

この石に「SPIKE」という文字を書いたオブジェをこしらえ、作品名を「SPIKE」と名付けました。

そして、「SPIKE」がCGで再現されました。

 

 

動画では、SPIKEは宇宙を漂っていますが、最終的に地球上のあるべき場所に戻され、トークンとして登場するというストーリーとなっています。

 

f:id:Florist87:20210717092822j:plain

Image:valuart

現在「SPIKE」は、NFTを流通しているValuart社の共同出資者のヴィットリオ・グリゴーロ氏が所持しています。

VALUARTで7月22日の22時22分に開始されるオークションに出されることが発表されました。

落札額の半分は慈善団体に寄付されるとのことです。

valuart/hypebeast

 

コンクリート片がCGになってNFTとしてオークションにだされるなんて