New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのレース博物館に美しいレースの壁画が描かれる

フランスのカレ市のレース作りの伝統を伝えるために、フランスのファッションとレースの博物館シテ・ドゥ・ラ・デンテル・エ・ドゥ・ラ・モード(Cité de la Dentelle et de la Mode)は、19世紀に使われていたレース製造工場を復元してオープンしました。 …

日本のボルダリングジムの看板猫 華麗なクライミングを披露!

猫のララは、沖縄県浦添にあるボルダリングジム「BOULBAKA2」に住んでいます。 ララはクライミングに来たお客さんたちに混ざって、華麗なクライミングを披露しています。 この華麗なクライミング姿がフェイスブックとYouTubeに投稿され、日本だけでなく海外…

インスタ映えする幻想的な写真とそれを撮るためのトリック30技を紹介 Part2

ジョルディ・プイグ(Jordi Puig)さんは、スペイン、バルセロナを拠点に活動する写真家です。 彼は誰もが写真を身近に感じてほしいと思っており、魅力的な写真を撮るために高価な機材は必要ないと考えています。 プイグさんの写真のスタイルは、元映画監督…

使えるものから、これはちょっと……というものまで、役立ちそうで立たなそうなライフハック集 15選 part2

生活の中でささいな問題でも毎日繰り返していると、だんだんと苛立ちがたまっていくものです。 そういった小さな問題を我慢する人もいれば、なんとか解決しようと頑張る人もいます。 なるほど~というものから、これはちょっと……と真似できないようなものま…

機内食はマック!? 世界で最もクールな飛行機のマクドナルド

ニュージーランド北島中部にある都市タウポには、とても変わったマクドナルドがあります。 その店は、廃棄された飛行機ダグラスDC-3型の内部を改装したマクドナルドです。 ハンバーガーの注文は飛行機の外で行いますが、機内にはテーブルが10卓あり、20人が…

高圧洗浄機で描かれた雄大な大自然の壁画

ロン・バーケット(Ron Burkett)さんは、アメリカのアラバマ州トラスズビルで活躍する写真家兼YouTuberです。 彼は、コロナウイルスによるパンデミック期間中に、高圧洗浄機を使って道路に野生動物と大自然をテーマにした壁画を 「彫刻 」するプロセスを動…

インスタ映えする幻想的な写真とそれを撮るためのトリック30技を紹介 Part1

ジョルディ・プイグ(Jordi Puig)さんは、スペイン、バルセロナを拠点に活動する写真家です。 彼は誰もが写真を身近に感じてほしいと思っており、魅力的な写真を撮るために高価な機材は必要ないと考えています。 この写真家は魅力的な写真に、その舞台裏の…

使えるものから、これはちょっと……というものまで、役立ちそうで立たなそうなライフハック集 15選

生活の中でささいな問題でも毎日繰り返していると、だんだんと苛立ちがたまっていくものです。 そういった小さな問題を我慢する人もいれば、なんとか解決しようと頑張る人もいます。 なるほど~というものから、これはちょっと……と真似できないようなものま…

めくると徐々にハリー・ポッターのホグワーツ魔法学校が現れる立体メモブロック

一見するとただの白色のメモ帳のブロックですが、めくっていくとあら不思議!ハリー・ポッターに登場するホグワーツ魔術魔法学校の姿が現れます。 まるで魔法のようなこの立体メモブロックに世界中が話題騒然となっています。 世界中のSNSなどで話題になって…

引っ越し作業の休憩にハンバーガーはいかが? カナダのケベック州「引越しの日」に合わせた広告がおいしそう!

ケベック州の「引越しの日」を記念して、カナダ マクドナルドはコゼットの広告チームと協力しおいしそうなユーモアあふれる広告を制作しました。 引っ越しの家具や生活用品がトラックに積み込まれ、その形がビッグマックのハンバーガーやフライドポテトなど…

バンクシー新作「フラフープする女の子」がイングランド中部の町で発見される!「困難な時期でも前向きに楽しもう」

イングランド、ノッティンガムの学生に人気の住宅地であるレントンにある美容院の壁に突如、フラフープをする女の子の絵が現れました。 そして、この作品の手前の街灯の柱には、鎖で繋がれたボロボロの自転車が置かれています。 最初、これはバンクシーの新…

バーガーキングのハンバーガーを買うだけでPS5をゲットできてしまう1000人のラッキーな人たち

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、アメリカのバーガーキングとコラボし、プレイステーション5のプレゼント企画を開始しました。 このキャンペーンに参加するには、10月15日午前9時からバーガーキングで特定の商品を購入、もしくは5ドル…

新たに発見されたナスカの地上絵「巨大ネコ」、保全作業スタッフが展望台の改修工事を行っている時に発見

ペルーの文化省は10月16日、世界遺産の「ナスカの地上絵」の保全作業をしていたナスカ・パルパ管理計画の技術スタッフたちが幅37メートルの新たな地上絵を発見したと発表しました。 新たに発見された絵は、右側に正面を向いた顔があり、横向きの体や尻尾が描…

「そっちの飛行機もう少し右、そうそう、もうちょい上ね、はいOK~」飛行中のジェット機はこうやって撮られています

サウジアラビアのカメラマンは、人ではなく飛行中のジェット機の集合写真を撮ろうとしています。 人の集合写真より難易度が高そうですが、どうやって撮っているのでしょうか? Twitter上で飛行機の集合写真がどのように撮られているのかを動画でシェアしまし…

映画館に映画ファンを呼び戻すアフターコロナの映画館設計

コロナウイルスにより、たくさんの映画が延期され、映画ファンも映画館から足が遠のきました。 人がたくさん集まる映画館はウィズコロナ、アフターコロナの世界で営業形態を大きく変化するよう求められています。 英国のロンドンに拠点を置く、工業デザイン…

自然界のささやかな発見を日々ノートに記録した女性

イギリスのティーグンマスに住むイラストレーターのブラウン(Jo Brown)さんは、彼女の周りにある自然から発見したものを描いて記録しています。 彼女が記録している植物や昆虫は、よく観察していれば、誰でも見つけることができるものばかりです。

ニューヨークのゴミ箱や電話ボックスに広がる花のインスタレーション

ヒマワリ、アジサイ、シャクヤクといった色とりどりの花が、ニューヨークのゴミ箱や建設ゾーン、電話ボックス、街灯などを美しく飾っています。「フラワーフラッシュ」と名付けられたこのインスタレーションは、フラワーデザイナーのルイス・ミラー・デザイ…

2台のスマホを使って日常を少し変えてみた

イスラエルのテルアビブに住むヤハヴ・ドレイジン(Yahav Draizin)さんは、常にインスピレーションを求め、スマホを使って面白い写真を撮っています。 彼は何でもない日常を非日常にしたり、2つの異なるものを組み合わせておもしろい景色にするのが好きなよ…

コロナウイルス防護ヘルメット誕生!これで外出時も安心!?

SFファンだったり、宇宙飛行士になりたかった人には、このヘルメットがとても気に入るかもしれません。 MicroClimate Airと名付けられたヘルメットが、ソーシャルメディア上で大きな話題を呼んでいます。 冗談みたいなこのヘルメットは、実際に商品化されて…

教科書には載っていない奇妙で、興味深い歴史の小ネタ16 後編

科学者のアンドリュー・レイダー(Andrew Rader)博士は、歴史ファンでもあり、Twitterのアカウントを作って、偶然見つけた奇妙で素晴らしい歴史関連の小ネタをシェアしています。 Twitterの「Weird History(奇妙な歴史)」というアカウントで、教科書には…

教科書には載っていない奇妙で、興味深い歴史の小ネタ16 前編

科学者のアンドリュー・レイダー(Andrew Rader)博士は、歴史ファンでもあり、Twitterのアカウントを作って、偶然見つけた奇妙で素晴らしい歴史関連の小ネタをシェアしています。 Twitterの「Weird History(奇妙な歴史)」というアカウントで、教科書には…

これは2次元それとも3次元? どこまでも続く穴、ページから飛び出してきそうなフクロウ

まるでどこまでも続いていて見ていると吸い込まれそうな穴、今にも飛び出してきそうなフクロウなど目を見張るような魔法の絵は、ペンと紙とデジタルを組み合わせて描かれています。 息を呑むようなこれらの作品は、カンボジアのグラフィックデザイナー、ヴィ…

ディズニープリンセスをルネサンス風に描いたらこうなりました

バンコクを拠点とするデザイナー thunyamon charoensuttikul は、文化的参考資料と美術技術を組み合わせて、「ルネサンスのディズニープリンセス(disney princesses in the renaissance)」というシリーズでディズニープリンセスたちをルネサンス風のデザイ…

スロベニアの海辺で小さな宝探し ― ビーチで見つけた100年前の宝物

マリステラさんは、ビーチで貝殻などを集めて、ジュエリーを作っています。 いつものようにビーチを散策していると、彼女は、たくさんのガラス、陶器、古い硬貨、銀器などを発見しました。 調査の結果、約100年前にイタリアの船がここに来て、海にゴミを捨て…

サンディエゴ動物園、フラミンゴが餌を食べている水中の珍しい動画を公開

動物園で、フラミンゴが水中に頭を突っ込んで餌を食べてる様子を見たことがあるかもしれません。 では、そのシーンを水面下から見たことはあるでしょうか? サンディエゴ動物園(San Diego Zoo)は、フラミンゴが水中で餌を食べる動画を撮影しました。

いろいろな国にある「ニッポン街」がツッコミどころ満載だけど面白い!

「ブレードランナー」をはじめサイバーパンクがテーマの映画では、ネオンサインやおかしな日本語などがあふれていますが、日本はそういったイメージが強のでしょうか? 今回は、中国とベトナム、ロシアにある日本をテーマにしたスポットを紹介します。 日本…

3Dプリンターで造られた土の建物ー現代建築の技術と先住民族の素材が融合

ロナルド・ラエル(Ronald Rael)とバージニア・サンフラテッロ(Virginia San Fratello)による「Casa Covida」という最新の取り組みでは、現代建築の手法と先住民族の素材が融合しています。 技術の進歩によって、歴史ある素材の泥をベースにした構造物の…

正体不明のミニチュア作成集団「アノニマウス」による小さなお客さんのための小さなお店

匿名集団アノニマスをもじったスウェーデンを拠点に活躍するアーティストグループ「アノニマウス(AnonyMouse)」は、スウェーデン、フランス、マン島など様々な場所にネズミたちのお店をこっそりと建てています。 人間の店が並ぶ商店街の足元にひっそりと佇…

透明な醤油が海外の西洋料理で人気急上昇中!その理由とは?

今まで、イタリアンなどの西洋料理で醤油が使われることはなかなかありませんでしたが、透明に透き通った醤油、その名も「透明醤油」の登場によって、その常識が壊されるかもしれません。 「透明醤油」こと、Fundodai Clear Soy Sauce は国際的にも注目され…

絵画でしょ?え、本物!? 現実を二次元化させたアレクサ・ミードの作品

アメリカ人アーティストのアレクサ・ミード(Alexa Meade)さんは、3Dオブジェクトを2D絵画のように見せることで知られている有名です。 このアーティストの作品は、人の肌や衣服、物体の上に直接ペイントするという手法で製作されます。 色を塗り重ねられた…