New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

アメリカ有名雑誌「TIME」が2020年最高の発明100選にプレイステーション5やどうぶつの森を選出!

アメリカの有名雑誌TIMEは2017年以降毎年、世界をより良く、より賢く、そして楽しくする発明品にスポットライトを当てるため、「最高の発明100選」を発表しています。2020年のゲーム関連で、ソニーの新型ゲーム機Playstation5(プレイステーション5)や任天…

「料理が上手い」と噂のデッドプールの公式レシピ本「Cooking with Deadpool」が登場!

マーベル・コミックの作品に登場するスーパーヒーローのデッドプール(Deadpool)の料理本「Cooking with Deadpool」が公式から出版されます。Marc Sumerak著、Elena Craigによるレシピのデッドプール料理本には、60以上のレシピが収録されています。

お父さんになった息子に、猫を使って赤ちゃんの入浴方法を教えるおじいちゃん

最近おじいちゃんになったベトナム人の男性は、息子に生まれたばかりの赤ちゃんの入浴方法を教えるため、とても素晴らしい方法を思い付きました。それは、猫を使って入浴方法をデモンストレーションすることでした。そして、息子がその様子をFacebookに動画…

全9,036ピースのレゴ史上最大の組み立てモデル!大人のためのレゴ「コロッセオ」登場

今年は再び感染拡大しているコロナの影響もあり、外出せずおうちで有意義に過ごしたいと考えている人も少なくありません。そんな人にレゴシリーズ史上最大級の「コロッセオ」がおすすめです。その数なんと9,036ピース!2020年11月時点で最大の組み立てモデル…

ロボット掃除機も仕事を完璧にこなせるわけではないと納得する15選

誰が家事をするかで夫婦や家族でケンカの種となってしまうことも。でも今はルンバを始めとするロボット掃除機たちが大活躍しています。でも、そんな有能なお掃除ロボットさんたちも完璧な存在ではありません……。ロボット掃除機で失敗した人たちが、ネットで…

ドローンを使って別視点からバレエの美しさを切り取った写真

2年前、東南アジアの旅を記録するためにセミプロのドローンを手にしたブラッド ウォール(Brad Walls)さんは、それ以降、ドローンを使っていろいろな撮影を常に試しています。ウォールさんは、バレリーナを撮影するために、モンタナさんにインスタグラムで…

台湾の小さなお店の天井からお客さんを監視する猫

猫は警戒心が強く、好奇心旺盛な生き物なので、いつでも安心して周囲を観察できる場所にいます。台湾で小さな店を経営している人が、飼い猫が安心して周囲を観察できるように、仕事場の天井を改装しました。

クジラのような建物からホエールウォッチングできる、ノルウェーのミュージアム

ノルウェーの北極圏にあるアン島にクジラのような形をしたホエールウォッチングができるミュージアムが建設中です。近くに、マッコウクジラの餌場があり、一年中ここで餌を食べているので、一年中ホエールウォッチングができる世界でも数少ない最高のホエー…

デザイナーが日本アニメのタイトルロゴを雰囲気を壊さず英語表記に変える様子を実演

世界中の人が日本のアニメを楽しむためには、ただ日本で放送されたものを流すのではなく、翻訳や吹替など様々な仕事があります。日本のアニメ・漫画などのコンテンツを海外で配信している Crunchyroll(クランチロール)が、アニメのタイトルロゴを日本語か…

冷たいビール片手にゲームができる!ビールのBud Lightがビールケース型ゲーム機を発売

アメリカの大手ビール製造会社アンハイザー・ブッシュのビールブランドであるBudLight(バドライト)が、ゲーム機を作りました。そのゲーム機は「BL6」と呼ばれ、ビール6缶パックと似た形をしており、6つのゲームがプレイできます。BL6には、プロジェクター…

「ペットは飼い主に似る」が納得できる写真 11選

「ペットは飼い主に似る」という言葉が日本ではありますが、海外でも同じ考え方があるようです。プロの動物写真家であるジェラード・ゲティング(Gerrard Gethings)さんの最新プロジェクトでは、人と猫のそっくりさんをペアにしています。

スターウォーズ初の公式編み物パターンブック発売! 寒い冬もR2-D2やダースベイダーを着込んで乗り越えよう

編み物好きでスターウォーズファンの方に朗報です。なんと、公式から初めてのスターウォーズの公式編み物パターンブック「Star Wars: Knitting the Galaxy: The Official Star Wars Knitting Pattern Book」が出版されます。この本は「ルーカスフィルムによ…

脱線して転落寸前の列車をクジラの尻尾が救う

2020年11月3日の深夜に、オランダのロッテルダム地下鉄De Akkers駅で脱線事故が発生しました。脱線した車両は、駅のモニュメントであるクジラの尾の彫刻の上に乗り上げて停止し、落下を免れました。

密だけど密じゃない!?アメリカのバンドによる「バブル」コンサート

新型コロナウイルスの影響によるイベントの入場制限が緩和され、映画館や展覧会、クラシックコンサートなどに人が戻ってきました。しかし、ライブなどの音楽イベントは制限が続いています。最近、アメリカのバンドグループ TheFlaming Lips(ザ・フレーミン…

ケンタッキーから発売予定の新型ゲーム機「KFConsole」が発売延期に

今年6月に突如発表され話題となった、KFC Gamingによる新型ゲーム機「KFConsole」の発売が11月12日から12月11日に延期となりました。少し前に延期の発表があった某ゲームソフトのパロディっぽくWe have important news to share with you. という文と延期に…

正体不明の匿名アーティスト「バンクシー展 天才か反逆者か」からバンクシーを紐解く

大阪 ATC Galleryで開催されている「バンクシー展 天才か反逆者か」に行ってきました。今までバンクシーと聞くと、「風船と少女(Girl with Balloon)」のシュレッダー事件やネズミの絵のストリートアートのイメージしかありませんでしたが、この展覧会を通…

クッキー会社オレオが小惑星衝突後の世界に備えるため、永久凍土層に世界種子貯蔵庫ならぬ「クッキー貯蔵庫」を建設

11月2日に、小惑星2018VP1が地球に接近するとNASAが発表しました。オレオファンが「どうやら小惑星が地球に近づいているようだ……。誰がオレオを救うのだろうか?」とツイートしました。小惑星衝突後の世界でもオレオを食べられるようにするため、オレオが、…

映画「鬼滅の刃」日本の興行収入ランキング5位入り!全世界興行収入でもトップ5入りか!?

まだまだ勢いが衰えない映画「鬼滅の刃」ですが、11月9日の興行通信社の発表によると、公開24日間の動員数は1537万3943人、興行収入は204億8361万1650円を記録し、とうとう日本の興行収入ランキング5位入りを果たしました。そして、全世界興行収入でも20年度…

【PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット レビュー】PS5買えなかったけどPS5用ヘッドセットを使ってみました

PS5本体は手に入りませんでしたが、少しでもPS5発売の空気を感じたかったので周辺機器「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」を手に入れました。「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオのためにチューニングされたヘッドセットですが、実は…

アムステルダムの古本屋で見つけた古いヨーロッパの写真集と今のヨーロッパを比べてみた Part2

学生時代に東ヨーロッパの研究をしていたキャスパー・モレナール(Casper Molenaar)さんは、アムステルダムの古本屋でドイツ人の写真家カート・ヒールシャー(Kurt Hielscher)の古い写真集を見つけました。キャスパーさんはそれを使って何かしたいと考え、…

アムステルダムの古本屋で見つけた古いヨーロッパの写真集と今のヨーロッパを比べてみた

キャスパー・モレナール(Casper Molenaar)さんは、東ヨーロッパの研究をしていた学生時代にアムステルダムの古本屋で古い写真集を見つけました。それはドイツ人の写真家カート・ヒールシャー(Kurt Hielscher)のものでした。その写真集には、見事なユーゴ…

どれだけ邪魔されても同じ場所を通りたがる猫

ある日、飼い主さんは、猫のリープフロッグが見えない何かの障害物を乗り越えようとしているかのように、地下室の出入り口から隣の台所の出入り口を飛び跳ねて通ることに気が付きました。そこで、その場所にランダムに物を置き始め、リープフロッグは障害物…

のどが渇いたアルマジロが助けを求めて車道でSOS

ブラジルの暑い日の午後に、ある男性が田舎の道を車で走っていると、道の真ん中に小さなアルマジロが立っているのに気がつきました。車を停めようとしているように見えたので、彼はそのアルマジロの様子を確認するため車を停めました。アルマジロは喉が渇い…

AIカメラがサッカーの試合で、ボールと審判の頭を間違えてを撮影する

スコットランドのサッカーチーム、インヴァネス・カレドニアン・シッスルFC(Inverness Caledonian Thistle FC)のクラブは10月に、サッカーの試合を人による撮影からAIによって制御されるカメラへ移行することを発表しました。ボール追跡技術を備えたAIカメ…

2020年のパンデミックの間に行われた世界中の結婚式の瞬間

2020年の始めまでは、コロナウイルスにより何十万もの結婚式が延期されたり、キャンセルになったり、最小限の人数で行われたりしています。 しかし、この期間中に結婚式を挙げたカップルも存在します。 その結婚式は通常通りとはいかないものの、様々な工夫…

「ハリー・ポッター」の透明マントが科学の力で現実に

映画「ハリー・ポッター」シリーズに登場する「透明マント」を製品化した「ハリー・ポッター 透明マント」が日本でも発売されました。専用アプリをインストールしたスマホやタブレットで撮影すると透明に見える仕組みで、SNS映え間違い無しの不思議な写真や…

デザイナー兼パン屋が作ったペルシャ絨毯と見間違えそうなケーキ

アラナ・ジョーンズマン(Alana Jones-Mann)さんは、ロサンゼルスに住むデザイナーであり、パン職人でもあります。彼女が最近挑戦したケーキの一つは、ペルシャ絨毯のケーキです。他の作品ほどモコモコしていないかもしれませんが、見た目は伝統的な絨毯を…

オーストリアの郵便局、トイレットペーパーでできたコロナウイルスをテーマにした切手を発行

オーストリアの郵便局はコロナウイルスをテーマにしたデザインの切手を発表しました。この切手は、なんとトイレットペーパーで作られています。そして切手には、パンデミックの期間中に距離を保つことを奨励するシンボルであるゾウの赤ちゃんが印刷されてい…

ニューヨークタイムズ「映画『鬼滅の刃』、全世界の他の映画の興行収入合計を上回る」

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、10月16日の公開から公開され、興行収入が3日間で46億円を超え、様々なメディアがニュースで報じるなどアニメに興味のない人も認知するほどの話題になっています。公開日から次々と新しい記録を打ち立て、その勢いはまだ…

アメリカでゴーストタウンを購入した男性、パンデミック以降6か月以上を自宅待機ならぬ町待機

31歳の起業家、ブレント・アンダーウッド(Brent Underwood)さんは、友人のジョン・ビア(Jon Bier)さんと一緒に、2018年に140万ドルでアメリカのカリフォルニア州にあるセロ・ゴルド(Cerro Gordo)というゴーストタウンを購入しました。 彼は、ゴースト…