New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

フランスのレース博物館に美しいレースの壁画が描かれる

 フランスのカレ市のレース作りの伝統を伝えるために、フランスのファッションとレースの博物館シテ・ドゥ・ラ・デンテル・エ・ドゥ・ラ・モード(Cité de la Dentelle et de la Mode)は、19世紀に使われていたレース製造工場を復元してオープンしました。

そして最近、ポーランドのワルシャワを拠点とするアーティストNeSpoonさんによって、この博物館の壁に複雑なレースのデザインが描かれました。

 

f:id:Florist87:20201012104423j:plain

Image:NeSpoon

スポンサーリンク

 

 レース作りの伝統があるフランスの都市

フランス北部に位置する都市カレーは、レース作りの伝統があることで有名です。

19世紀後半に、イギリスから多くの織物職人や技術者が経済的・社会的困難から逃れるために移住してきて、この街はレース製造の産業拠点となりました。

当時は、約4万人もの人たちが地元のレース工場で働いていました。

 

f:id:Florist87:20201012104427j:plain

Image:NeSpoon

「レースには美的コードがあり、ある種の秩序と調和がある」

NeSpoonさんの作品には、粘土で作られた伝統的なレースのプリントや壁に描かれたレースの作品などがあります。

レースには美的コードがあり、それはあらゆる文化に深く埋め込まれています。すべてのレースには、対称性や、ある種の秩序と調和があり、それを私たちは本能的に求めるのではないでしょうか?」とNeSpoonさんはレースについて語っています。

 

f:id:Florist87:20201012104418j:plain

Image:NeSpoon

 アーカイブの中から選んだパターンを壁画に

復元された19世紀のレース工場の建物内に、レース博物館はあります。

この博物館には、レースのコレクションがあり、200年前から使われているレース製造機があります。

アーティストは、壁画に描くレースのデザインを博物館のアーカイブで利用可能なカタログにあるパターンから選びました。

そして、博物館の壁をスプレーでペイントしていきました。

 

 

レースには、いろいろな歴史があるんだね