New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

「指さし会話帳」海外でコロナにかかった時に役立つ会話集が19ヶ国語で無料公開中

指さし会話本のコロナ対応バージョン

「旅の指さし会話帳」という書籍をご存じでしょうか?

海外旅行で現地の人と会話する際に、この本の絵や日本語とその対応する言語を指さしながら会話できる、とても役に立つ本です。

英語や中国語だけでなくアジアやヨーロッパの様々な言語のバージョンが出版されています。旅行によく行く人には、なじみの本でしょう。

 

そんな指さし会話シリーズから、新型コロナウィルスに対応した会話集がウェブサイトで無料で公開されています。

 

f:id:Florist87:20200730230735j:plain

Image:yubisashi

 総合版とアジア版、ヨーロッパ版の3種類

病気にかかった時はとても心細くなりますが、海外でかかるとなおさらです。

たとえ普段は現地の言葉を話せていたとしても、病気の時はうまくしゃべれないものです。

そんな時に役立つ会話集が無料で公開されています。

以下のサイトからPDFを無料でダウンロードできるようになっています。

 

 

サイトには総合版とアジア版、ヨーロッパ版の3種類が用意されています。

「新型コロナウイルスの検査を受けたい」、「状況が分からない」といった会話から、「陽性」「陰性」「潜伏期間」「濃厚接触」といった普段使わない単語まで網羅されています。

 

f:id:Florist87:20200730230740j:plain

f:id:Florist87:20200730230746j:plain

Image:yubisashi

 

今は海外にいないという人でも、ニュースでよく聞く単語が覚えられるので、勉強にも役立つかもしれません。

緊急時にこのような会話集を無料で公開してくれているのは、本当にありがたいことです。

 

書籍またはアプリ版の「指さし会話帳」は使える会話からネタになるものまであって、現地の人と会話が盛り上がるのでおすすめだよ