New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ニンテンドースイッチ「リングフィットアドベンチャー」で慢性的な腰痛が改善!米学術誌に研究論文が掲載される

千葉大学大学院医学研究院整形外科学の研究グループは6月7日、Nintendo Switchのフィットネスソフト「リングフィットアドベンチャー」が腰痛や臀部痛の軽減に役立つとする研究成果を発表しました。

研究論文は米学術誌「Games for Health Journal」に掲載されました。

 

f:id:Florist87:20210610163724j:plain

Image:nintendo

スポンサーリンク

 

 「リングフィットアドベンチャー」で腰痛が改善!

「リングフィットアドベンチャー」は任天堂から発売されたニンテンドースイッチ用ゲームソフトで、付属のリングとレッグバンドにJoy-Con(コントローラー)を取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

 

 

千葉大学は、千葉大学医学部附属病院を受診した難治性腰痛の患者40名を対象に研究調査を実施しました。

通常の内服治療に加えて、週1回40分間リングフィットアドベンチャーを実施する20名と、内服のみを行う20名のグループに分け、それぞれ腰痛や臀部痛、下肢の痺れ、痛みに対する自己効力感(痛みがあっても幸せな生活を実現できるという自信の強さに関する指標)などを比較しました。

結果、リングフィットアドベンチャーを実施したグループは、痛みの軽減や自己効力感について、実施前後で差が認められました。

 

f:id:Florist87:20210610161844p:plain

Image:chiba-u.ac

運動療法としての効果だけではなく、自ら汗を流してキャラクターを動かし、ゲームをクリアするといった達成感を得る事によって、自己効力感が高まり、痛みの軽減につながった可能性が示唆されています。

chiba-u.ac/liebertpub

 

持ってるけど、やったりやらなかったり・・・ちゃんとやろう