New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ローファイ・ヒップホップの「スタディガール」に倣って様々な国で勉強する女の子たち

ローファイ・ヒップホップの音楽を聴きながら延々と勉強する女の子

フランス・パリ郊外に拠点を置くYouTubeチャンネルChilledCowは、ローファイ・ヒップホップ(Lo-Fi Hip Hop)の音楽を流しながら、アニメ風の勉強する少女を使ったGIF動画が延々と流れている動画で大人気です。

視聴したことがある、絵は見覚えあるという方も多いと思います。

この「勉強する女の子」の絵が世界中でアレンジされ、いろいろな国で勉強する女の子の絵が人気になっています。

それぞれの国で部屋や窓の外の景色が変わり、異国の雰囲気を味わえます。

 

f:id:Florist87:20200911113309j:plain

Image:boredpanda

スポンサーリンク

 

 13,000時間以上勉強し続けた女の子

この動画は24時間ライブストリームでずっと流されていましたが、YouTubeから誤ってアカウントが停止されるまで、(1日も経たないうちに違反は解除されました)13,000時間以上ライブ配信され続け、2億1,800万回の視聴を達成しました。

しかし、スタジオジブリの「耳をすませば」の主人公、月島雫が勉強をしているシーンをGIF動画にしていたことから、最終的に著作権侵害の削除リクエストを受け取りました。

その後、オリジナルの女の子のGIF動画に変わり、今も少女は休むことなく勉強を続けています。

 

 

 ジブリの雰囲気を残しつつも、新しいキャラクターに変わった少女を見た様々な国の人が、自国の「勉強している少女」はどんな雰囲気なのだろうと考え、そのアイデアを様々なSNSにシェアしました。

たくさんある中の一部を紹介します。

 

 イギリス、スコットランド

雨がよく降る国ですね。

f:id:Florist87:20200911113312j:plain

 
 アイスランド

オーロラが見えるのに、勉強できる集中力!

f:id:Florist87:20200911113317j:plain

 
 ルーマニア

窓からお城が見えるのがうらやましい。

f:id:Florist87:20200911113322j:plain

 
オランダ

ミッフィーがいる!

f:id:Florist87:20200911113325j:plain

 
ギリシャ

バカンス中も勉強してえらい!

f:id:Florist87:20200911113329j:plain

 
ブルガリア

年季の入ったパソコン使ってる。

f:id:Florist87:20200911113333j:plain

 
ブラジル

観葉植物のサンスベリアが可愛い。

f:id:Florist87:20200911113339j:plain

 
デンマーク

夜景すごい。

f:id:Florist87:20200911113343j:plain

 
トルコ

猫がくつろぎすぎ!

f:id:Florist87:20200911113347j:plain

 
フランス、パリ

パリってだけでおしゃれだね。猫じゃなくてウサギ!

f:id:Florist87:20200911113351j:plain

 
オランダ

民族衣装っぽい服。

f:id:Florist87:20200911113355j:plain

 
モロッコ

壁のタイルがすごく素敵!

f:id:Florist87:20200911113359j:plain

 
ハンガリー

お城が見えるとこに住んでみたい。

f:id:Florist87:20200911113407j:plain

 
フィンランド

フィンランドと言えばムーミン。北欧柄の赤い花がカーテンと服で一緒だ!

f:id:Florist87:20200911113403j:plain

f:id:Florist87:20200911113438j:plain

 

スポンサーリンク

 

アメリカ、サンディエゴ

アメリカンな感じ。ピカチュウ人気だね。

f:id:Florist87:20200911113416j:plain

 
エストニア

ヨーロッパは街並みがいいなぁ。

f:id:Florist87:20200911113420j:plain

 
イタリア

直火式エスプレッソメーカー使ってるのがイタリアらしい。

f:id:Florist87:20200911113425j:plain

 
カタール

 中東の雰囲気が伝わってくる。

f:id:Florist87:20200911113433j:plain

 
オーストラリア

南半球だから上下逆なのでしょうか……。

f:id:Florist87:20200911113443j:plain

 
日本

ポケモン部屋と、もう一つは日本というかサイバーパンク風ネオジャパンですね……。

f:id:Florist87:20200911113448j:plain

f:id:Florist87:20200911113453j:plain

 
ホグワーツ魔法魔術学校

国ではないですが……ハリーポッターとジブリが融合したような世界観がいいですね。

f:id:Florist87:20200911113458j:plain

 

 ジブリの雰囲気が残ってるもの、まったく違う雰囲気のものなど、それぞれの国の味がよく出ています。

ChilledCowは、ローファイ・ヒップホップのスタイルを確立するきっかけになった代表的なYouTubeチャンネルですが、他にもいろいろなチャンネルがありますよ。

theverge/boredpanda

 

フランスの部屋がおしゃれ。あとモロッコがいい雰囲気!