New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

南極の氷が解けてもペンギンたちを守るシステムーイランの建築家のアイデア

イラン人建築家のナビディ(Sajjad Navidi)氏は、南極のペンギンの繁殖を助けると同時に、氷の融解を制御する革新的なシステムの設計を公開しました。

 

f:id:Florist87:20210403003713j:plain

Image:designboom

スポンサーリンク

 

ペンギンを保護しつつ氷が解けるのを制御するシステム

このプロジェクトは、フランスのジャック・ルージュリー財団が公募したコンペのアイデアです。

「ペンギン保護システム」は決勝戦に進出し、「海のためのイノベーション」部門の7位にランクインしています。

 

f:id:Florist87:20210403003717j:plain

Image:designboom

スポンサーリンク

 

「氷が溶けるにつれ、コウテイペンギンは絶滅に向かっている」とナショナルジオグラフィック誌は報告しています。

ペンギンが生活し、卵を産むためには、南極の棚氷の存在が不可欠だからです。

このことを念頭にナヴィディ氏は、水上のイグルーと水中の多孔質空間という2つの部分から2つの部分で構成される保護システムを提案しています。

ペンギンは、イグルー内でエネルギーを節約し、寒さから身を守ることができます。

 

f:id:Florist87:20210403003727j:plain

Image:designboom

水面下には振り子があり、波によって動かされ、冷却システムを作動させるための電気を生成します。

 

f:id:Florist87:20210403003730j:plain

Image:designboom

 

 

designboom

 

氷とペンギンを保護できるすごいアイデアだね