New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

名作家具を再現した、お得なリプロダクト家具って知ってる?

意匠権が切れたデザイナーズ家具をリプロダクトした家具

これいいな」って思って、家具の値段を見るとかなり高い!って経験あると思います。

デザイナーがデザインした家具は、見た目はもちろん、機能性も高レベルのものが多く、値段も比例して高くなります。

 

f:id:Florist87:20200708151235j:plain

  

では、リプロダクト家具または、ジェネリック家具と呼ばれる家具は何かというと、意匠権の期限が切れた製品を、オリジナルデザインを元に出来るだけ忠実に復刻生産した製品です。

つまり、デザイナーに支払うロイヤリティーが発生しないため、低価格で販売することができるのです。

もちろん、リプロダクト品を買う場合、メリットも、デメリットもあります。

 

<メリット>

  • 本物そっくりのデザインの家具がリーズナブルな価格で手に入る。
  • 使いやすいサイズに改良していたり、環境に優しい材料に変更している事もある。

 

<デメリット>

  • デザイナーの細かな意図が反映されていないこともある。
  • 安く済ませるために、品質が本物より劣る場合もある。
  • 保証期間が短かったり、無いこともある。

 

 デメリットもありますが、リーズナブルにおしゃれなデザイナーズ家具が手に入れられるのはうれしいです。

スポンサーリンク

 

 

人気のリプロダクト家具

イームズのシェルチェア

おしゃれなカフェで見たことあるという人も多いと思います。

イームズのシェルチェアはチャールズ&レイ・イームズ夫妻によって生み出された現代でも多くの人に親しまれる椅子です。

f:id:Florist87:20200708131250j:plain

Image:sempre

イームズのシェルチェアはリプロダクト品が多い人気のデザイナーズチェアです。

本家とそっくりなものから、脚の部分が木製だったり、座席部分が布だったりいろいろ変化している製品もあります。値段もリーズナブルなものが多いです。

 

 本家と似てるものもあります。

 

 カラフルになってます。

 

「ロッカーベース」と呼ばれるタイプもあります。

 

 イームズ・デスクチェア

f:id:Florist87:20200708133653j:plain

Image:poweroffice

続いてもイームズです。おしゃれで、かつデスクワークがはかどりそうなイームズのデスクチェアです。

デザイナーのイームズ夫妻はアートと科学、デザインと建築、プロセスと製品、スタイルと機能を結合させることをコンセプトに家具をデザインしました。

 

 

ちょっと細長くスタイリッシュになってます。

 

ル・コルビュジェのLC2ソファ

f:id:Florist87:20200708134711j:plain

Image:cassina

建築を学んだことがある人にとっては建築家ル・コルビュジェの名前は有名です。

近代建築の巨匠ル・コルビュジェは家具も製作しており、今なおデザイナーズ家具として多くの人に愛され続けています。

 

 

リプロダクトならカラフルなカラバリも豊富です。

 

3人掛けのソファーもあります。

 

ミース・ファン・デル・ローエのバルセロナ・チェア

f:id:Florist87:20200708135944j:plain

Image:ogitaka

こちらは近代建築界の巨匠ミース・ファン・デル・ローエがバルセロナ万博の為にデザインした椅子です。モダンデザインの傑作として歴史に残る一品となっています。

近代建築家は歴史に残る建築だけでなく、歴史に残る家具もデザインしているんですね。

ちなみに、近代建築の三大巨匠は、フランク・ロイド・ライト、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ、そしてル・コルビュジエです。

 

 

色違いもあります。

 

正規品にはない二人掛けソファタイプもあります。

 

 ジャン・プルーヴェのスタンダードチェア

f:id:Florist87:20200708141346j:plain

Image:sempre

 建築家・デザイナーのジャン・プルーヴェが手がけた名作椅子「スタンダード・チェア」です。

シンプルモダンな佇まいの中に柔らかな木の感触や座る人への細かな気遣いが感じられるデザイナーズチェアです。

 

 

 

 ヴァーナー・パントンのパントンチェア

f:id:Florist87:20200708141918j:plain

Image:sempre

 建築家ヴァーナー・パントンがデザイした椅子です。

独特な形のパントンチェアは、世界初のプラスチック一体成型の椅子として現在でも高い評価を得ています。

軽くてコストパフォーマンスも優れたデザイナーズチェアです。

 背中に体重をかけると倒れそうに見えますが、全然問題ありません。

 

 

 

 ジョージ・ネルソンのプラットフォームベンチ

f:id:Florist87:20200708143111j:plain

Image:casestudynagoya

建築家であり編集者でもあるジョージ・ネルソンのデザイナーズチェアです。

プラットフォームベンチは、ベンチやローテーブルとして生活に合わせて様々な使い方ができます。

 

 

 

 ジョージネルソンのネルソンクロック

f:id:Florist87:20200708143901j:plain

Image:nonversus

ボールクロックやサンバーストクロックなど独特のデザインが特徴の時計です。

インパクトのある見た目と、丸みのあるカラフルなデザインは見ているだけで楽しくなります。

 

 

 

 

フランク・ロイド・ライトのTALIESIN2

f:id:Florist87:20200708145157j:plain

Image:yamagiwa

最後に紹介するのは近代建築界の巨匠フランク・ロイド・ライトにより設計された照明です。

近代建築の三大巨匠は全員、建築だけでなく家具もデザインしていたんですね。

 

 

 

リプロダクト品は、製品によって出来がまちまちですが、手が届かない高品質なデザイナーの作品を気軽に楽しめるのが良いところです。

また発売されて長い時間が経っていることから、オリジナルがもう生産されていないということもあり、再び名作のデザインが手に入るというのはうれしいことです。

 

いろいろな名作がリーズナブルに手に入るのはうれしいね