New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ロボット犬が暴走したら?対処法を真剣に考えたツイートが話題に

SF映画や小説などで心を持ったロボットが人類に対して反乱を起こすというテーマはよく見かけます。

災害救助や危険な場所で活躍しているロボット犬ことSpot(スポット)が、もし人を襲い出したらどう対処できるかを真剣に考えた人がいます。

 

f:id:Florist87:20210519170358j:plain

Image:Twitter

スポンサーリンク

 

 ロボット犬に対処する

Twitterで「ロボット警察スポットに近くの人が襲われていたら」という書き出しで、いくつかの対処法を考えています。

バッテリーを抜く

f:id:Florist87:20210519170424j:plain

Image:Twitter

下から手を入れられるなら、お腹部分のハンドルを掴んで前に引っ張ってバッテリーを抜くことができます。

ただし、指を挟まないように、手を関節に近づけないよう注意が必要です。

 

 

 後ろにいる場合

f:id:Florist87:20210519170435j:plain

Image:Twitter

もしあなたが傍観者で、スポットの後ろにいるなら、電源ボタンを押すのではなく、もう一つのボタンを押してみてください。

モーターが物理的に切断されます。

また、武装している場合は、狙いやすいリチウムパック(大きくて、装甲されていない)を狙って撃ってください。

 

スポンサーリンク

 

 

 wifi ジャマーで制御不可に

f:id:Florist87:20210519170447j:plain

Image:Twitter

スポットはAndroidタブレットでコントロールしています。

コントローラーは、Wifiで通信しているのでWiFiジャマーで制御不可にできます。

 

 

AIが発達してロボットが反乱を起こす未来もあるかもしれません。

これで、ロボット犬に襲われても対処ができそうです。

designyoutrust

 

弱点がけっこうあるんだね・・・