New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

海外で使用される日本の音楽はアニソン!? 2020年のJASRAC国内作品の外国入金分配額ベスト10

JASRACは、2020年に海外で使用された国内作品の入金分配額ベスト10を発表しました。

 

f:id:Florist87:20210204145123j:plain

 

スポンサーリンク

 

 海外で人気な日本の音楽は?

音楽の著作権を管理する団体JASRACは、2020年のJASRAC国内作品の外国入金分配額のベスト10を公表しています。

それによると、ベスト10に占める楽曲はアニメのサントラが多いことが分かります。

 

1位:NARUTO-ナルト-疾風伝 BGM

2位:劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 BGM

3位:新・仁義なき戦いのテーマ

4位:進撃の巨人 BGM

5位:ベイブレードバースト BGM

6位:ペンパイナッポーアッポーペン

7位:BLEACH BGM

8位:TEARS

9位:楽しいムーミン一家 BGM

10位:FAIRY TAIL BGM

 

この結果にネットでは、「外国人がアニメゲーム以外で日本のコンテンツに触れる機会が無い」「新・仁義なき戦いのテーマってタランティーノがキルビルで使ってから色んな所で使われるようになったんだな」「NARUTOと進撃がガチで人気あるんだな」「ピコ太郎まだPPAPで稼げてんのか・・・」といった意見が見られました。

 

日本でもバラエティーでアニメのBGMよく使われてるし同じ感じかな?