New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

[ASMR]リスが種を食べるときの咀嚼音がかわいい

「きゅぴきゅぴ」鳴きながら種を食べるリス

YouTubeなどで人気のカテゴリーの1つとなっている「ASMR」に生後7週目のリスの赤ちゃんが参入しました。

f:id:Florist87:20200709110121j:plain

スポンサーリンク

 

 ASMR (Autonomous Sensory Meridian Response)とは、聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚を言います。リラックスのための治療ツールとも言われています。

物を食べる咀嚼音もASMRに含まれていますが、苦手だという人も少くありません。

ですが、このリスちゃんの咀嚼音には癒しを感じずにはいられません。

 

 


 

この動画を撮影したのはスウェーデンで活動する動物学者であり、写真家でもあるダニ・コナーさんです。

ある母親リスが車に轢かれてしまい、ダニさんは4匹の赤ちゃんリスの「母親」になりました。

この2週間で、リスたちはダニさんを信頼し、彼女の声を認識するようになったようです。

リスは野生のままで、ダニさんは毎日リスたちを訪問しています。

ダニさんはTwitterでリスたちのベストショットを公開しています。

 

 

これからは動物界もASMRに参入チャンスがあるのかも!?