New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ロシアの牛乳パックから見つめてくる青い猫が可愛いすぎる!

新しい牛乳のパッケージデザイン

少し前、日本のコンビニがパッケージを新しいデザインに変えたところ、おしゃれだという意見もありましたが、商品が判別しにくい、どれも同じに見えるなど賛否両論でした。

新しいデザインに変更するときは、見た目の良さだけでなく分かりやすさも必要です。

 

ロシアでも、2020年8月以降にMilgradブランドがパッケージを変更する動きがありました。この新しいデザインは多くの人に気に入られているようです。

ロシアのアートディレクターVera Zverevaさんがデザインを担当した新しい牛乳パックには、可愛らしい青色の猫が描かれています。

 

f:id:Florist87:20200910112719j:plain

Image:Vera Zvereva

スポンサーリンク

 

消費者の心に突き刺さるデザイン 

ロシアにおいて乳製品はFMCG(日用消費財)市場の22%以上を占めていますが、乳製品のブランド化はここ数年行き詰まっています。

競争が激しく、棚の上で目立つことが難しいからです。

Milgradブランドのマーケティングチームは、この製品が消費者の心にどうやって突き刺さるかというアイデアを考えていました。 そして、とても可愛く優しいデザインにすることにしました。

 

f:id:Florist87:20200910112723j:plain

Image:Vera Zvereva

 

新しいパッケージ

新しいパッケージには青色の猫が描かれています。

この猫のデザインは4種類の牛乳で違っていて、こちらを興味津々に見つめてくるものや、紐で遊んだり、寝転んでいるものなどがあります。

ユーザーがパッケージをくるくる回転させると猫全体の絵を見ることができるようになっています。

 

f:id:Florist87:20200910112727j:plain

Image:Vera Zvereva

 

棚に陳列するときも、魅力的に置かれる

棚に陳列するときに、店員さんがこのパッケージを正面、側面、裏側と置いてくれると絵がつながります。

すると、消費者からも見た目で惹きつけられ、可愛いらしい青い猫ちゃんパッケージを手に取りたいと思わせることができます。

 

実際に、ロシアで新デザインで商品が発売されて以降、behance、ロシアのTikTok、日本のtwitterなどで話題になり、発売数日後に9gag.comやpikabu.ruなどでもミームになるという人気ぶりです。

 

f:id:Florist87:20200910112731j:plain

Image:Vera Zvereva

スポンサーリンク

 

 

他の乳製品もデザイン変更へ

Milgradブランドの乳製品は、この新しい牛乳のパッケージデザインに合わせることになりました。

サワークリーム、カッテージチーズ、カスタードデザート、バターなどにも青い猫が描かれています。

この可愛らしい青い猫は、新しい看板猫としてみんなに愛されていくのでしょう。

 

f:id:Florist87:20200910112734j:plain

Image:Vera Zvereva

behance/boredpanda

 

やっぱり猫は可愛いよね。パッケージデザインは全部、猫にすればいいんじゃない?