New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

砂浜の石を使ったアートが素敵! イギリスのアーティストの作品

天然の石を使ったアートで活躍するイギリスの Jon Foreman 

イギリスで、天然の石を使ったアートで活躍する Jon Foreman 氏を紹介します。

f:id:Florist87:20200610104547j:plain

 

イギリスのウェールズに住む Jon Foreman

イギリスのウェールズに住む Jon Foreman氏は、大学在学中にランドアートに出会い夢中になりました。
彼が住んでいるウェールズのペンブルックシャーには長い海岸線があり、そこが彼の主な活動の場です。海の近くでみつけた小さな小石から大きな岩まで使い、様々な作品をビーチにやってくる人たちに公開しています。

 

f:id:Florist87:20200610104635j:plain

「全くアイディアがない状態から始め、石を一個一個積み上げていきます。」

Jon Foreman氏は制作過程について次のように述べています。

Typically, I either start with a rough idea of what I’d like to do or no idea whatsoever! Then I collect what I can carry and start by placing stone by stone, steadily losing myself in the process and disconnecting from the stress of everyday life.

私は、何をしたいのか大まかなアイディアから始めるか、全くアイディアがない状態から始めるのが一般的です。そして、石を一個一個積み上げていくことから始め、その過程で着実に自分自身を失い、日常生活のストレスから解放されていきます。

引用元 Design You Trust

 

ランドアートには「無限の可能性がある。」と語ります。「それだけでなく、作業環境は無限にあり、次から次へと異なります。外に出て仕事をすることは、私の精神的健康に大きな影響を与えます。心を健康で満足に保ちます。」

f:id:Florist87:20200610104654j:plain

 環境に影響がない作品

作品に使われる石は、数フィートしか離れていない所から集めてきたものです。その後、潮が来て、元の場所に戻ります。これは、そこに住む生物たちの環境を配慮してとのことです。このようにJon Foreman氏は環境のことも考えながら作品をつくりあげています。

f:id:Florist87:20200610104646j:plain

f:id:Florist87:20200610104638j:plain

f:id:Florist87:20200610104642j:plain

f:id:Florist87:20200610104631j:plain

f:id:Florist87:20200610104650j:plain

ネットでは次のような反応がありました。

・石そのものの配列だけでも十分にハイレベルだが、周囲の地形を考慮して石を並べ、両者が組み合わさった風景が作品になっているものが、特に印象的。

 

・近くから集めてきた石というところがさらにステキです。
仮にそのままにしておいても自然に還っていける優しさを感じます。

 

・Wow how beautiful

 

・ちょっとぞわっとしたけど慣れればじっくり観賞出来る

 

・無機物なのに生命を感じます。

 

・調和もすごいけどそれだけではなく新しい感覚を与えてくれる。

 

いろいろな模様があって素敵ね!

環境にも配慮してるところがいいね。

 

Design You Trust/Instagram