動物園で、フラミンゴが水中に頭を突っ込んで餌を食べてる様子を見たことがあるかもしれません。
では、そのシーンを水面下から見たことはあるでしょうか?
サンディエゴ動物園(San Diego Zoo)は、フラミンゴが水中で餌を食べる動画を撮影しました。
スポンサーリンク
フラミンゴが水中で餌を食べるシーン
フラミンゴは水中に頭を入れ、砂底から泥やその他の破片を吸い上げます。
そして、くちばしの縁の細かいクシ状になっている「ラメラ」と呼ばれる部分を使って餌となるものだけを濾しとって食べます。
フラミンゴはもともとピンク色じゃない
フラミンゴのピンク色または赤みがかった色は、鳥が食べる藻類や小さな甲殻類に含まれるカロチノイド色素(にんじんの色素など)の豊富な供給源に由来します。
なので、生まれたばかりのヒナは灰色をしています。
サンディエゴ動物園では、フラミンゴ用に作られた餌が与えられています。この餌には、フラミンゴに必要な栄養素と、フラミンゴを「ピンク色」に保つための色素が含まれています。
フラミンゴが通常の方法で食べることができるように、餌は水中で与えられています。
なぜフラミンゴは片足で立つの?
フラミンゴが片足立ちする理由は、まだはっきりと分かっていません。
脚を体に隠していると、脚からの熱の損失が少なくなります。しかし、フラミンゴは暑い気候の地域でもこのようにしています。
もう一つの理由としては、おそらく立っているのに快適な姿勢だから、というものもあります。
フラミンゴは水中でこういう風にエサを食べてたんだね
リンク
リンク
リンク