New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ニューヨークタイムズ「映画『鬼滅の刃』、全世界の他の映画の興行収入合計を上回る」

最近ネットでも、テレビでも、お店に行っても鬼滅の刃を見ない日はありません。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、10月16日の公開から公開され、興行収入が3日間で46億円を超え、様々なメディアがニュースで報じるなどアニメに興味のない人も認知するほどの話題になっています。

公開日から次々と新しい記録を打ち立て、その勢いはまだまだ衰える気配さえありません。

そして、この話題は日本だけにとどまらず、世界中で話題となっています。

アメリカの新聞社ニューヨークタイムズも「鬼滅の刃」の人気を取り上げています。

 

※興行収入歴代1位となった「鬼滅の刃」の海外メディアのまとめは下の記事が最新です。

 

f:id:Florist87:20201103183544j:plain

Image:New York Times

 全世界の映画の興行収入をすべて足したものを上回る「鬼滅の刃」

アメリカの新聞社ニューヨーク・タイムズは、2020年10月16日に公開された劇場映画「鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が、日本以外の国で封切られた映画の興行収入をすべて足したものを上回り、世界最大のオープニングになったことを報じました。

 

 

 コロナウイルスのパンデミックを乗り切るバロメーターとなる

ニューヨークタイムズは、ハリウッド映画が次々と大作の公開を延期しているため、今のところ競争はそれほど激しくないという点を挙げつつ、この映画の成功の大きさは、通常の状況でも異例ですが、パンデミックの最中には特別な意味を持つと指摘しています。

混雑した空間で見知らぬ人たちと何時間も座っていても安心だと感じられれば、観客が映画館に戻ってくることを示しているからです。

 

 

日本ではコロナウイルスの感染者数と死亡者数を低く抑えており、東京では、少なくとも表面的には日常生活はほぼ正常に戻っていると説明しています。

この驚くべき興行成績は、日本がパンデミックを乗り切り、経済を立て直そうとしているかどうかのバロメーターとなったと語っています。

 

 様々な記録を更新する「鬼滅の刃」

f:id:Florist87:20201103185108j:plain

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

興行収入が初日で12億円突破し、「千と千尋の神隠し」の土日OP興収(10.5億)、「天気の子」の土日OP興収(11.8億)を軽々と超える数字を記録しました。まるで電車の時刻表のようなスケジュールも(無限列車編だけに)話題になりました。

 

 

そして、公開から10日間で興行収入が107億円を突破しました。公開から10日間での興行収入100億円突破は、日本で上映された映画の中で最速とのことです。

さらに、17日間で観客動員数は1100万人を突破し、興行収入が157億円を突破しました。これは、邦画、洋画を合わせた歴代興行収入ランキングで、「アバター」(2009年公開)の約156億円を超え、10位にランクインする記録です。

 

歴代映画興行収入ランキング興行通信社調べ)※2020年11月1日現在

  1. 『千と千尋の神隠し』(308億円)
  2. 『タイタニック』(262億円)
  3. 『アナと雪の女王』(255億円)
  4. 『君の名は。』(250.3億円)
  5. 『ハリーポッターと賢者の石』(203億円)
  6. 『ハウルの動く城』(196億円)
  7. 『もののけ姫』(193億円)
  8. 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(173.5億円)
  9. 『ハリーポッターと秘密の部屋』(173億円)
  10. 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(157.9億円)

 

まだまだ勢いが衰える気配がなく、歴代最高「千と千尋」にも届くのではないかという声も上がっています。

「鬼滅の刃」劇場版 歴代最高「千と千尋」超えなるか? Yahoo!ニュース

 

 

 台湾を皮切りに全世界で上映開始

10月30日には、台湾が日本以外で初めて「鬼滅の刃」が上映されます。

台湾でもコスプレをした人たちが映画館に来たり、日本と同じく電車の時刻表のような回数が上映されました。

 

 

 

台湾での上映を皮切りに全世界で公開される「鬼滅の刃」、世界ではどう受け止められるのか、どこまで記録を伸ばせるのか、これからも目が離せません。

今後、映画を見に行く予定の人も感染症対策をしっかりし、楽しんでください。

New York Times

 

 

映画館に人がたくさん戻ってきて、普通の生活や経済が立ち直ってきてるのを感じるね