New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

【PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット レビュー】PS5買えなかったけどPS5用ヘッドセットを使ってみました

ソニーの新型ゲーム機「プレイステーション5」が11月12日に発売されました。

店頭販売はなく予約販売のみとのことで、いろいろな店舗が予約のための抽選をしていましたが、ものすごい倍率で欲しい人みんなが手に入れるのは無理な状態でした。

もちろん私もいろいろな抽選に応募しましたが、あえなく惨敗しました……。(PS5でスパイダーマンをプレーしたかったなぁ)

PS5本体は手に入りませんでしたが、少しでもPS5発売の空気を感じたかったので周辺機器「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」を手に入れました。

「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオのためにチューニングされたヘッドセットですが、実はPS4やPCに接続して使うこともできます。

 

f:id:Florist87:20201112231433j:plain

 

スポンサーリンク

 

あらゆる方向から音が聞こえてくるような感覚を味わえヘッドセット

「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」は、独自の3Dオーディオ用カスタムエンジン「Tempest」が搭載されており、より高品質で没入感のあるオーディオ体験が楽しめるとされています。

例えば、画面には映らない後ろ側の足音が聴こえたり、弓矢が頭上を通り過ぎるかのように聴こえたり、といったことができるようです。

今はPS5本体がないので、このヘッドセットの肝である「Tempest 3Dオーディオ」は楽しめません。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット | PS5用公式3Dオーディオヘッドセット | PlayStation

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット開封

こちらが外箱になります。

シンプルなデザインで、裏側の説明も分かりやすいです。

f:id:Florist87:20201112231359j:plain

f:id:Florist87:20201112231404j:plain

 

フタを開けると、説明書と音声ケーブル、ワイヤレスアダプター、USBケーブルが収納されています。

 

f:id:Florist87:20201112231408j:plain

f:id:Florist87:20201112231421j:plain

 

そして「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」が姿を現します。

 

f:id:Florist87:20201112231415j:plain

 

ヘッドセットには、電源ボタンやボリュームボタン、音声入力端子、USB type-C端子などがあります。

 

f:id:Florist87:20201112231429j:plain

 

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットの機能

ヘッドセットにはいくつかスイッチが付いています。

  • チャット/ゲーム:チャットもしくはゲームの切り替え
  • モニター:自分の声が他人にどう聴こえるかチェック出来る
  • ボリューム:音量の調整
  • マイク:マイクのオンオフ切り替え
  • 電源:電源のオンオフ

最初は、スイッチの位置が分かりにくく、外してボリュームボタンを確認していましたが、慣れると装着したままボタンを押せるようになりました。

 

ワイヤレスヘッドセットには、内蔵マイクが2つ搭載されており、ノイズキャンセリング機能も付いています。

ゲーム内オーディオとボイスチャットの音声ミックス調整が、ゲームをプレイしながら簡単に操作できます。

 

f:id:Florist87:20201112231425j:plain

 

PCやPS4に接続

ヘッドセットを使うには、ワイヤレスアダプターをパソコンやPS4のUSBポートに差し込みます。

どちらもワイヤレスアダプターを差し込むだけで、設定もなく簡単につなげることができました。

この手軽さはとても便利です。

 

f:id:Florist87:20201112231437j:plain

 

PCでは音楽を聴いてみましたが、音が綺麗ではっきり聞こえイヤーパッドの装着感もよく、長時間普通に使えるヘッドセットだと感じました。

PS4につなげた場合は、バッテリー残量が確認でき便利です。

音の再現力が凄く、BGMだけでなく、効果音もはっきり聞こえるので、「Tempest 3Dオーディオ」でなくても立体的な音が楽しめました。

また、マイクが付いているのでボイスチャットもばっちりできます。

 

ふかふかな装着感

 耳に当たるイヤーパッドは優しくフカフカで、長時間つけていても痛くなりません。

ヘッドバンド装着時、内側の黒い部分が動くことで、イヤーパッドの位置が調節されるようになっており、手でいちいち調整する必要がなくとても便利です。

 内側の黒いヘッドバンド部分の素材はゴムですが、伸縮性のないサラサラとした質感をしていて、髪の毛に引っかかるということもないです。

 

バッテリーが切れても使えるヘッドセット

ヘッドセットには音声端子があり、音声ケーブルも付属しているので、スマホにつないで有線で音楽を聴くという使い方もできます。

あまり意味がないかもですが、PS4のコントローラー(DUALSHOCK4)の音声端子につないで使うこともできます。

 

f:id:Florist87:20201112231448j:plain

 

有線の場合は、電源が入っていなくても音がでるので、バッテリー切れの時に役立ちそうです。

スポンサーリンク

 

 

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットのメリットとデメリット

メリットは、専用のワイヤレスアダプターがあるので、難しい設定をせずPCやPS4に差し込むだけですぐ使える点が便利です。

また、アダプターを使っているのでブルートゥースの途切れもほぼなく、装着感が良く、耳の疲れが全然違いました。

デメリットは、USBポートが1つふさがれることと、使いたい機種が複数ある場合ワイヤレスアダプターを外して差し込んでの手順が若干面倒です。

一機種だけ専用として使うなら、デメリットではないでしょう。

値段も1万円台とお手頃価格でおすすめです。

PS5用のヘッドセットですが、PS5を買う予定でPS4やPCを持っている人は、先に手に入れていても十分使えます。

PS5が買えず、ずっとPS4で使っていますが、今年買って良かったと思えた商品です。 #買って良かった2020 

 

このヘッドセット最大の特徴である3Dオーディオが、どれほどのものなのかは今後、本体が手に入った時のお楽しみです。(いつ手に入るのやらですが……)