New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

ベルギー、ブリュッセルで花のじゅうたんが敷かれるまでのタイムラプスビデオ

ブリュッセルで2年に1度行われるイベント「フラワーカーペット」

2年前にベルギーのブリュッセルで行われたイベント「フラワーカーペット」の映像がYouTubeにアップされました。この映像は2020年のフラワーカーペットが開催される時に公開される予定でした。

残念ながら今年のイベントは中止となってしまいましたが、次の開催まで楽しめるようにイベント開催者が動画をアップしてくれたようです。

f:id:Florist87:20200625102906j:plain

 

 「花のパワー イン ブリュッセル

 

 

 「フラワーパワー」と題されたこのビデオでは、映像作家であり、監督であり、プロデューサーでもあるjoerg daiber氏が、ブリュッセルグラン=プラスにある1,800平方メートルのカーペットに50万本以上の花を織り込んでいる様子を記録しています。

f:id:Florist87:20200625102902j:plain

f:id:Florist87:20200625102857j:plain

 

1971年から2年に1度、歴史的な街ブリュッセルの中心部で開催されている「フラワーカーペット」。2018年の開催時には100人ものボランティアが8時間以内にこのパブリックアートを完成させました。

この年のフラワーカーペットはメキシコのグアナフアト地方がコンセプトです。長さ70メートル、幅24メートルのじゅうたんに、50万本以上のベゴニアとダリアの花が使われており、グアナフアトの伝統文化の代表的なシンボルや自然の要素、モチーフがふんだんに盛り込まれています。

f:id:Florist87:20200625102853j:plain

f:id:Florist87:20200625102850j:plain

f:id:Florist87:20200625102829j:plain

 

グラン=プラスは1998年にユネスコ世界遺産に登録されており、この大広場は、世界で最も美しい広場のひとつといわれています。今年の開催はキャンセルされましたが、2年後に開催される時が楽しみですね。

f:id:Florist87:20200625102910j:plain

 

designboom

 

きれいだね。まさに花の力を感じるよ