New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

あんまり可愛くなかった? 1928年当時のミッキーマウス

可愛い?可愛くない?誕生時のミッキー

今では誰もが知っている人気者のミッキーマウスですが、誕生した当初はあまり評判が良くなかったようです。ある人はミッキーの見た目を、気味が悪いとか不快であるとまで言っていたみたいです・・・。

そんなミッキーが今のようなデザインになるには数年かかります。ミッキーが初めて登場したときの様子が写真に残されていました。

f:id:Florist87:20200612152940j:plain

ファンから受け取った手紙の山の上に立つミッキー 1928年

 ミッキー誕生の歴史

1923年、ウォルトディズニーと弟のロイはハリウッドに小さなアニメーションスタジオを設立しました。ディズニーはユニバーサルピクチャーズとの契約を結び、動物のアニメを作成しました。

作品の1つである「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」が大ヒットし、ディズニーは昇給を求めましたが、ユニバーサルピクチャーズはオズワルドを自身のものとして主張しました。その結果、ディズニーはキャラクターを失い、仕事もなくなりました。


ディズニーはがっかりしましたが、仲間のアニメーターとともに、新しいキャラクター、ミッキーマウスを共同作成しました。

f:id:Florist87:20200612152944j:plain

ミッキー、オズワルド、そしてカエル 1931年

白黒短編映画「Steamboat Willie」でデビュー

ミッキーマウスは、白黒の短編映画「Steamboat Willie」(邦題:蒸気船ウィリー)でデビューしました。この映画は、アニメーションの歴史においてキャラクターだけでなく、サウンドの導入においても画期的なものでした。

しかし初期のミッキーは外見も性格も今と随分異なります。初期の頃はいたずらっ子な性格で、長く先のとがった鼻、黒い目、やせた足に長いしっぽという本物のラットに近い姿でした。

親たちからは、ミッキーのアニメは子供にふさわしくないと不評でした。

f:id:Florist87:20200612153844j:plain

ロンドン、レスター・スクエアのラッセルズ・レストランでの「ミッキーマウス」ウィークの勝者 1930年

そこで、ディズニーのアニメーターがミッキーの姿や性格などを段階的に変化させていきます。

ミッキーの目は大きくなり、表現力豊かで生き生きとしたものになりました。耳は丸くなり、鼻は短くなり、体格は短くてずんぐりし、より子供っぽくなりました。

こうして、ミッキーは今の人気を築いていったのです。

f:id:Florist87:20200612153849j:plain

スタジオで車のハンドルを握るミッキー 1933年

f:id:Florist87:20200612153853j:plain

おもちゃの兵隊を視察するミッキーマウスとミニー 1933年

f:id:Florist87:20200612153858j:plain

ロンドンのメリルボーン・ロードにあるMadame Tussaud’s 蝋人形館の従業員が、ミッキーマウスの人形を仕上ています。 1930年

f:id:Florist87:20200612153902j:plain

ロンドン議会の選挙運動中、街中の小さなスクリーンにミッキーマウスが映し出されている。1931年

f:id:Florist87:20200612153907j:plain

ニューヨークのメトロポリタン・オペラでミッキー、ミニーと歌手リリー・ポンス 1932年

rarehistoricalphotos/designyoutrust

 

ミッキーも最初からうまくいってたんじゃなかったんだね。