New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

専用はしごで散策し放題 ネコにとって自由な国スイス

ネコのための専用はしごがある国

ドイツの写真家ブリジット・シュスターさんはスイスの首都ベルンに引っ越してきて、ネコ専用のはしごがいろいろな場所に掛けられているのに驚いたようです。そして、ネコのためのはしごの写真を撮り始めました。

f:id:Florist87:20200624174251j:plain

paula guerreiroによるPixabayからの画像 

 「ベルンに引っ越してきたとき、とても驚きました」

シュスターさんはスイスに引っ越してきたとき、猫のはしごにびっくりしたようです。そして、次のようにも語っています。

「飼い主がネコを大切にしている証拠だと思います。私たちはネコに自由を与え、同時に飼い主としての自由も享受しています。ネコが帰宅したときに、飼い主が自宅にいなくてもよいですからね」

引用元ナショジオ

 ヨーロッパではネコのためにはしごを掛けることがよくあるようですが、とくにスイスでは多いようです。

スイスではイヌよりネコを飼う人が多いことや、賃貸住宅で暮らす人が多いという背景から、ネコが行き来しやすいようにはしごを掛けることが多いそうです。

バルコニーや窓から行き来できるようにしたり、中にはお隣さんとはしごでつないで、近所のネコが訪ねて来ることもあるみたいです。

では、 シュスターさんが撮ったネコのはしごの写真をご覧ください。分かりやすいものから、どこにあるんだろうというものまで様々です。

 

f:id:Florist87:20200624174548j:plain

お隣さん家に行ったり来たり

f:id:Florist87:20200624174553j:plain

上の階から地上までつながっています

f:id:Florist87:20200624174604j:plain

屋根をつたって最上階へ

f:id:Florist87:20200624174610j:plain

丸太からポスト、そして、扉の上へ

f:id:Florist87:20200624174614j:plain

バルコニーから木に架かる橋

f:id:Florist87:20200624174620j:plain

扉のよこにネコ用の扉

f:id:Florist87:20200624174624j:plain

気分で選ぶ?はしごとらせん階段の2通り

f:id:Florist87:20200624174629j:plain

4階までつながってる。4階の落書き「ミャオ!!!」

f:id:Florist87:20200624175402j:plain

扉の左にらせん階段

スイスのネコは、自由にいろいろな場所を散歩しに行けますね。シュスターさんはスイスのネコ専用はしごを記録し、「Swiss Cat Ladders」という一冊の本にまとめています。

 

Swiss Cat Ladders

ナショジオ

 

はしごでどこにでも行けるね。スイスだけにスイスイってね。

・・・・・・