New's World

世界のおもしろい、明るいニュースを中心に紹介していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットを飼って生活が劇的に変わったビフォーアフターなイラスト

犬や猫などのペットを飼うことは、楽しさや可愛さだけでなくいろいろな責任も伴います。 mai2johnというFacebookのアカウントを持つ、台湾在住の犬と猫の飼い主ジョンがペットを飼う前後の生活を描いたイラストをシェアしました。 イラストでは、ペットを飼…

努力してくれたのは分かるけど……隠す気ゼロな「置き配」の荷物たち

新型コロナウイルスにより、外に行かず家にいることが増え、買い物もオンラインで済ませることが多くなりました。 配達員の方も荷物が増え忙しくなっていますが、一方で「置き配」サービスが普及しつつあります。 「対面での受け取りをしたくない」「テレワ…

太陽に透かすと虹色に輝くハチドリの写真

写真家クリスチャン・スペンサーによるハチドリの写真 クリスチャン・スペンサー(Christian Spencer)は、2001年からリオデジャネイロに住むオーストラリア人のアーティスト兼写真家です。 彼の芸術スタイルは、ブラジルの豊かな自然と生物の多様性から大き…

スイスのツーク湖に佇む「どこでもドア」 このドアはどこに通じる?

「空間に浮かび上がる湖のドア」 空間にドアだけがぽつんとあると、日本人ならドラえもんのどこでもドアを思い浮かべます。ただ、それはSF(すこしふしぎ)な漫画の世界のおはなし。……と思っていたら、スイスのツーク湖の岸にドアがぽつんと佇んでいます。 …

家にいながらルーブル美術館やベルサイユ宮殿など世界中の美術館、有名建築を旅しよう おすすめバーチャルツアー13選

「バーチャルツアーで世界中を巡ろう」 COVID-19のパンデミックによって、海外に行くことに多くの制限がでています。 そのため、旅行で海外に行くのはまだまだ慎重になっているのではないでしょうか? 多くの観光地がバーチャル世界で、扉を開いています。 …

ローファイ・ヒップホップの「スタディガール」に倣って様々な国で勉強する女の子たち

「ローファイ・ヒップホップの音楽を聴きながら延々と勉強する女の子」 フランス・パリ郊外に拠点を置くYouTubeチャンネルChilledCowは、ローファイ・ヒップホップ(Lo-Fi Hip Hop)の音楽を流しながら、アニメ風の勉強する少女を使ったGIF動画が延々と流れ…

絨毯が溶けちゃった!?アゼルバイジャンの伝統あるラグがサイケデリックなアートに

「伝統あるアゼルバイジャン出身のアーティスト」 アゼルバイジャン共和国の伝統的な絨毯の歴史は紀元前2千年にまで遡ることができます。 アゼルバイジャンでは、古い歴史をもつこの工芸品は、床や壁、ソファ、椅子、ベッド、さらにテーブルなどの装飾に使用…

庭の蝶々に好かれるワンちゃん

庭に住む蝶々と友達の犬 カナダのノバスコシア州に住むミロという名前の子犬は、2歳のノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーという品種の犬です。 彼には少し変わった友達がいます。その友達とは、庭に住む蝶の1種、モナーク・バタフライ(オ…

ロシアの牛乳パックから見つめてくる青い猫が可愛いすぎる!

新しい牛乳のパッケージデザイン 新しいデザインに変更するときは、見た目の良さだけでなく分かりやすさも必要です。 ロシアでも、2020年8月以降にMilgradブランドがパッケージを変更する動きがありました。この新しいデザインは多くの人に気に入られている…

ヒョウとクロヒョウが影のように重なる瞬間

ヒョウが好きな写真家 ミトゥン(Mithun)さんは、大きな野生のネコ科の生き物、特にヒョウが大好きな野生動物写真家です。 彼のインスタグラムには、野生の「猫たち」の写真がたくさん掲載されていて人気です。 ミトゥンさんは、ある日一匹のヒョウと一匹の…

寝ているネコの奇跡的な瞬間 19ショット

眠っている猫からハート型が誕生 狩りをするエネルギーを節約するため、猫はよく眠ります。 飼い猫も、その本能が残っているためか、よく眠っています。 気持ちよさそうに眠っている姿を見るだけで癒されますが、寝相が奇跡的にハート型やきれいな模様になっ…

素敵な写真を撮るために魔法の場所探し

家族で休暇を過ごすたびに、写真を撮るための魔法の場所を探す アルゼンチンのブエノスアイレスを拠点に活動する写真家、マリア(Maria del Valle Presser)さんは、自分が思い描く写真を撮る場所を見つけるのが難しい大都市に住んでいます。 そのため、休日…

イタリア コロナ対策として17世紀のペスト流行時に使用された「ワインウィンドウ」を復活させる

手とワイングラスだけが通れるワイン窓 新型コロナウイルスが流行している今、あらゆる種類のビジネスは、ソーシャルディスタンスを確保しながらサービスを提供し続けるためさまざまな方法を模索しています。 最近イタリアでは、かつて17世紀にペストが大流…

マルコス・ベッカーリによるリアルだけど絵画的な水の表現

リアルかつ絵画的な絵 マルコス・ベッカーリ(Marcos Beccari)は水彩画家で哲学者でもあります。 彼は写真から絵を描いていますが、ただ写真のように絵を描くのではなく、照明を色彩によって新たに構成にしようとしています。 彼は自分で撮影した写真や、Pi…

鉱物好き注目! 鉱物学者ジェームス・サワービーの鉱物イラストがオンライン上で公開される

718点もの鉱物イラストを眺められるインタラクティブなディスプレイキャビネット ニコラス・ルージュ(nicholas rougeux)は、イギリスの鉱物を集めたズーム可能なインタラクティブなディスプレイキャビネットを制作しました。 彼は4ヶ月間かけて本を探し、…

PS5の発売日が2020年11月12日に決定!!価格は39980円~ 気になる予約開始日も FF16やハリーポッターなどのタイトルが発表

PlayStation5に関する映像イベントが、日本時間の9月17日(木)午前5時より放送され、PS5の発売日と値段が発表されました。映像イベントは40分程度の長さで、その映像の中でPS5に関する発売日、値段、いくつかのローンチタイトルなどが発表されました。

何百もの写真からコラージュされた「植物の惑星」

何百もの写真をつなぎ合わせて作られた世界 シドニーを拠点に活動するアーティスト、キャサリン・ネルソン(Catherine Nelson)さんは、自身を「カメラを持った画家」と呼び、写真家のように世界を見るのではなく、写真から幻想的なミニチュアの世界を作り出…

コペンハーゲン港に人工島の公園「コペンハーゲン諸島」が登場

今までにないタイプの公共公園 オーストラリアの建築家マーシャル・ブレッチャー(Marshall Blecher)とスタジオ・フォックストロット(Studio Fokstrot)が設計した人工島「パーキペラゴ(parkipelago)」がデンマークの首都コペンハーゲンの港に建設される…

教室でのソーシャルディスタンスを実践する面白いアイデア

コロナウイルスに感染する可能性を減らすための先生たちのアイデア 子供たちは友達と一緒にいると楽しくなり、ソーシャルディスタンスのことは頭から抜けてしまいがちですが、保護者や教師は当然のことながらコロナウイルスに感染しないか不安を感じています…

マーベル本社の壁画にヒーロー35人が描かれる圧巻の計画

伝説のアーティスト、アレックス・ロスが描く、マーベル本社の壁画計画 圧倒的な画力とリアルな絵画的な表現を持つアメリカン・コミックス作家アレックス・ロスさんが、マーベル本社の壁画アートを制作しています。 そのメイキング映像がYouTubeに公開されて…

[ASMR]なぜか癒されるトマトの逆再生動画

不思議と癒される「トマトを切る」逆再生動画 ASMRとは Autonomous sensory meridian response の略で、聴覚や視覚への刺激によって感じる心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言います。 布が擦れる音、雨の音、焚き火の音、ハサミで物を…

木の上でお昼寝する猫たち

木に登って昼寝する猫たち ヒョウやトラなどネコ科の動物は木の上で寝ているイメージが強いですが、猫も木の上で眠るんですね。 野生を忘れたかのようにくつろぐ木の上の猫たちの画像を紹介します。

アメリカでマスクをしない人に強制装着させる「マスク銃」が発明される

マスク警察とアンチマスクの果てしない戦い 暑い夏、マスクをしたくないという気持ちがますます強まりますが、とりあえず外出時は着用しないとなと多くの日本人は考えます。ですが、アメリカなど今までマスクをする習慣のなかった国では心理的な問題(なぜ欧…

スター・ウォーズ×バービーのコラボレーション R2-D2などの人気キャラクターをイメージした衣装

想像しなかったバービーとスターウォーズのコラボ 玩具メーカー、米国マテル社の日本法人マテル・インターナショナル株式会社は、2019年で60周年を迎えた「バービー」と、大人気映画「スター・ウォーズ」のコラボレーションドール「バービー / スター・ウォ…

線路いらずの世界最長オフロード車「オーバーランドトレイン」

まるで列車の様な車「オーバーランドトレイン」 1950年代初頭、テキサス州ロングビューに本社を置く重機メーカーのLeTourneau, Inc.は、ディーゼル電気トランスミッションを使用した多輪車のアイデアを開発しました。 各車輪をそれぞれ独立した電気モーター…

純金「PS5」が予約開始!お値段なんと○○○万円!?

純金でカスタマイズされたPlayStation 5 公式によるプレイステーション5の価格や発売日の発表を今か今かと楽しみに待っているところですが、なんと、一足先に英国小売店からPS5の予約が開始され、値段も発表されました。 スマートフォンやスニーカーのラグジ…

バンクシーの「風船と少女」シリーズが地中海を横断する難民支援のレスキューボート「ルイーズ・ミッシェル」に描かれる

ボートにはバンクシーの「風船と少女」シリーズの絵 バンクシー(banksy)は地中海を横断する難民を支援する難民救助船に資金を提供しました。 パリ・コミューンの立役者の一人であり、1860年代の革命主義的な教育運動を代表する人物にちなんで名づけられた…

本当に必要としている人に適用される技術とイノベーション

障害を持つ人に適用される技術 最もアクセシビリティな発明の1つは、1800年代にルイ・ブライユが考案したアルファベットを6つの点の組み合わせで表現する点字でしょう。 聴覚デバイスにはもっと古い歴史があります。最初のものは1500年代に作られました。そ…

世界のどこかにいる誰かの家の窓の眺めを共有できるサイト

世界中の誰かの家の窓から景色を眺められるサイト なかなか遠出しようという気持ちにならない昨今、オンラインを通して世界の景色を楽しむのはいかがでしょうか。 世界のどこかにいる誰かの家の窓を共有できる「WindowSwap」というサイトがおすすめです。 こ…

自分の絵を描く自分を描く自分を・・・無限ループな自画像を描いたアーティスト

自画像を描く自画像を描いたアーティスト 画家が自画像を描くということは、珍しいことではありません。レオナルド・ダ・ヴィンチやモネ、ゴッホなど有名な画家は自画像を描いています。 しかし、アーティストのシーマス・レイ(Seamus Wray)さんは、一風変…